IN 高知 平日のおっとりした商店街にて! | ホワイトバンドキャラバン -ほっとかない学生プロジェクト-

IN 高知 平日のおっとりした商店街にて!

個性の強い中高生とたくさん触れ合えて、元気とセンスをもらって、学ばせてもらったハンドマンの日記です。

僕らの高知の朝はインターネットカフェの眠りにくいイスの上から始まりました。

雨風が防げて、タスクもやりやすいし、安いから便利だねィ。でも疲れは残る。

すこしだけキャラバンで仮眠をとっていざ出発!


キャラバンから見る朝日は美しい!やはり太陽は偉大だ!

キャンペーンが始まるまで場所を移して準備準備!東京の本部やマスコミの方と連絡をとったり、メールでの対応したり、子供に対して貧困を考えてもらうという絵本の朗読企画に協力してくれる保育園関係者をあたったり、貧困問題について研究している人へのインタビューをさせてくれるかたをさがしたり、これからキャンペーンで出会えるひとのためのメッセージを書いたりというタスクをこなしていました。



そろそろ、タスクにも慣れてきたけどロボットのように動かないことを注意する。ひとつひとつのタスクに愛をもってやらんとね!タスクの向こう側にはちゃんと人が存在していて、その人とのコミュニケーションの暖かさを失わないようにしよう。そうすれば、まだこの旅は色を失わず、楽しくやっていける自信が持てる。


さて、まちにまったキャンペーン IN高知! 場所ははりまや橋商店街!高知のお祭りで有名な「よさこい祭り」もここの商店街を使っていて、とても人通りの激しい商店街と聞いています。


しかし、実際行ってみると、人通りが少なく、ちょっと不安になりました。ありゃりゃ?話がちがうなぁ!

でも考えてみれば、月曜の午前中なんて人いないわな・・・。計算外だった(泣) ここまで計画が行き届かなかった。 けどやるっきゃない! もうすぐ高知サンサンテレビの方もきてくれるから、甘えず頑張ってなきゃ!誠心誠意をこめて、一人一人に全力でぶつかる。


↑                           

やっぱり子供の手は暖かい  かわいい!       


お昼もすぎたころになると、夏休みの中高生が増えてきて、人通りも多くなってきた。

話しかけた人はほとんどの人が話を聞いてくれる。そして一生懸命、貧困について考えてくれて、文字にしてくれる。ひとりひとりにたっぷり時間をかけれた気がするなぁ!

高知で出会った人をみると、ホワイトバンドの知名度は低かったように思えた、2割いかない程度の知名度だったが、貧困についてたっぷり考えてくれたようにおもう。



高知高校の甲子園ボーイ、キャプテン、エース、ファーストという地元じゃ、有名人な人たちにも出会えたよ。高知の男の子は肝が座っていて、いきなり声をかけたら普通は警戒心を抱くか、他人行儀になるのに、そんなことはあんまなくてフレンドリーなひとが多かったな!そういう人たちには圧倒されちゃうな!僕らも他人行儀にどうしてもなっちゃうからさ!短い時間の中で気持ちいいコミュニケーションがとれるといいな!


そして貧困について考えて、NEXT ACTIONに繋げていってもらえるように話をもっていくんだ!

そして心のない握手なんて意味がない。いかに気持ちいい、かっこいい握手でつながっていくことができるかってことも学んでいくんだ!



実は今日は声をかけるのに、男性陣(クマールと僕)の調子が悪い。クマールなんかすっかり自信なくしちゃってて、自虐的でひどかった。 でもあとあと考えてみると、クマールと僕は、身なりを整える環境と意思が乏しく、ブショウひげが汚らしく生え、身だしなみに問題があったのだろう。とてもファッションセンスのいい高知の中高生には認められず、とてもあやしい人たちに見えてしまっていたんだろう(悲)


今日もたくさんのメッセージが集まりました。長くなったホワイトバンドを首に巻くと、うれしい気分になり、はしりたい気分になります。


青春にダッシュは欠かせない要因だと思うんですよね!

青春感じたいときは、いつも走ってます!僕は走るのが好き!←すぐつかれるけどね!


高知新聞社のかたはすごく僕たちに親切にしてくださいました。本来は小学校の先生で、半年だけ新聞社で研修をしているかたでした。こういう柔軟なシステムは高知ならではで、とてもおもしろいなぁとおもいました。高知サンサンテレビのカメラマンも先生らしかったです。いろんな職業を体験すると、人生豊かになる気がします。


京都でもそうでしたが、新聞社の方とは深いつながりがもてます。地元の学生との深い交流を想定して旅立ちましたが、意外にも、地元の新聞社の方と深いつながりが持てて嬉しいです。もしもキャラバン第2弾を僕らではないほかの人がやったときにも、地元の保育園とかを積極的に紹介してくれるそうですし、新聞記者さんの本来働いている小学校で、全校生徒に広めてくださるという、とても頼もしいお言葉をいただきました。この火が冷めないうちにまた高知に訪れたいです。 まさにNEXT ACTIONだね!



今日はコインランドリーと風呂に入って、身だしなみを整えます。そしてサンサンテレビをみます。とってもいい感じでした。でもテレビ局って大変だとあらためておもいます。


そして次なる目的地、広島へ向かいます。 高知名残惜しいです。もうちょっとゆっくりしていたかった。

高速道路は気持ちいい!来るとき荘厳だった自然は、夜見ると少し不気味な感じがします!


夜中に広島へつき、今日はキャラバンの中に宿泊です。