IN 四国! 高知の自然に圧倒される! | ホワイトバンドキャラバン -ほっとかない学生プロジェクト-

IN 四国! 高知の自然に圧倒される!

自然のすばらしさを改めて実感して感動するハンドマンの日記です。


昨日の夜から朝にかけては、沖縄キャンプメンバーとの同窓会のような集まりが新大阪であり、ひさびさにはしゃいで、暴れた!仲間って本当にうれしい。今度いつ会えるかわからないメンバー達だから夢中ではしゃぎ続けた。この旅のオアシスのようなひと時の安らぎでした。また今日からがんばる!


昨日のクラブサンクチュアリのかたが紹介してくれた、タイやカンボジアによく旅をしていて、そういう貿易や民族問題に詳しいひとに取材しにいきました。「天人」というお店を大阪の梅田の8月14日の空襲である一角だけ焼けずに残ったという場所でやっています。人間の豊かさについて、神話や歴史や経験から語っていただきました。「アートから平和に導く世界をつくるアーティスト」「俳優」「芸人」あらゆることをやっており、お店を拠点として現在も活動中!

すごく興味深くて、今回は時間が少なくて残念だったのですが、また大阪に来た際は立ち寄り、語りたいです。 もしこの人が僕らと一緒にキャラバンに乗っていて、貧困への意識改革をしようというときには、どうしていくのかなぁととても関心があります。夜通し語ってみたいです。




がんばって運転!大阪から神戸まで行き、淡路島を経由して、香川→徳島→愛媛→高知!四国のすべての県をまわる。

途中の明石大橋の絶景に一同驚愕!


自然のすごさに圧倒された。 僕は沖縄大好き人間で沖縄の北部の自然はよく見ているし、長野や箱根にもよく旅行にいくから自然は結構見慣れているはずなんだけど、四国の自然はなんかボリュームがあり、ものものしい雰囲気があった。



四国は水不足が戦後最悪の状況にあるというのをニュースであったが、僕らが行ったときすごい大雨!恵みの大雨!雨男クマールのおかげかもしれません(笑

これで四国のみなさんの悩みも多少解決されて、明日のキャンペーンイベントはいい関係が気づけそうです。

雨を喜び、びしょ濡れになるクマール!(特技:体をはること!)


夜になり、四国につきました。

高知新聞に取材依頼!京都新聞社さんの情報によりますと、高知県民の7割が高知新聞らしい。これは明日の取材には気合が入る。学生でこういうことに熱い子と一人でもいいから、この地で仲良くなりたいな!


自然に囲まれて、自然を抜けると、高知という都市があった。この隠れ家てきな大都市がすごく魅力的におもえた。坂本竜馬も広末もここで生まれ育ったんだなぁ!しみじみ!


今日は泊まるところがないので、インターネットカフェ組とキャラバン組に別れ夜を迎えます。明日に疲れを残さないようにみんな必死で休んでください。!