1回目の種まきをしたイネの苗
今日午後 発芽を揃えるシートをめくったら

少し可愛い芽が出始めていました。


明日朝には 芽が出揃うかもしれません。



ーーー

昨日4月24日は
輪島市内で醤油屋 味噌などを作る
谷川醸造さんで

まるやま組のあぜ豆大豆
耕作放棄地から畑に開墾し 収穫された大豆

を使って
【醤油仕込み】のまるやま組でした。


家族で参加してきました。



ーーー

最初は 醤油仕込みでした。

小麦を砕き







麹菌を入れ




みんなで 蒸した大豆 小麦 麹菌を混ぜ







1歳1か月の息子は
砂場遊びと共通点が多々あったみたいで
飛び入り参加。





混ぜた後

一定の温度を保つ ムロという部屋へ

今日は この作業をみんなでやりました。


ーーー

そしてお昼は お待ちかねの

2年前に まるやま組で仕込んだ
醤油の瓶詰
今回の参加者は 皆さん おみやげです。




そして
恒例の卵かけご飯。


卵かけご飯のご飯
私の自然栽培米を使っていただきました。


今回は 白米でなく
お米の甘みが白米より より感じられる7分づき米です。





平飼いの能登の卵







輪島の【はばのり】という海藻や



私のワラで まるやま組の主催者の友人が作った
【わら納豆】



おやつは

まるやまの小豆で作った 最中。






醤油の香りが蔵の中に香る中
笑顔と
『美味しいね!』の声が あふれた

春の輪島の1日でした。



今日仕込んだ 醤油
出来上がるのは2年後です。

どんな味になるのか楽しみです。

(追記)

今回 火入れする前の きあげ醤油という醤油だそうです。

普通保存するために 火を入れし発酵を止めるそうですが
火入れしない この きあげ醤油は
生きているため 味も 変わっていくそうです。

商品にするために火入れは大事だけど
こういう 貴重な 醤油をいただけて
改めて ありがたい経験だなと 
1日経った 今 ブログを書いて思います。


最後に 谷川醸造さんのホームページリンク先を張っておきます。

何代も続く輪島の醸造屋さん
30代の若い社長さんです。

少しシャイな谷川さん
発酵文化を若い世代にも伝えたいと
ご夫婦で

麹商品など 新たな挑戦をしている方です。

谷川醸造ホームページへリンク→




まるやまの大豆で 作った 

昔ながらの製法で作っていただいた醤油

無事 出来上がりました。





【俺達の醤油】 黒光りしてます。




谷川さん
まるやま組さん ありがとうございます。






ーーー

2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

4月の里山、今、こんな風景です。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

4月の田んぼ、今、こんな風景です。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています


ホームページリュニュアルしました。


無農薬・無肥料の自然栽培米 生産・直販 輪島エコ自然農園 




フェイスブックを始めました!


【輪島エコ自然農園】⇒ フェイスブックへリンク→

【新井寛】⇒フェイスブックへリンク→