いのち めぐる たんぼ                     トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています

2009年に農業を始めました 本州最後のトキの巣があった里山で メダカやホタルがたくさんいる命の田んぼで安心安全【自然栽培】【無農薬】【無肥料】【天日干し】農家のブログです

NEW !
テーマ:

今日 稲刈り前 最後の田んぼ仕事をしました。

(稲刈りは 明日 火曜日夕方~ もしくは 水曜日からになりそうです。)






今日の作業は 2つ

【 ① 田んぼの周囲の草刈り 】




【 ② 田んぼの中の草取り 】です。





① 草刈りは農道と 田んぼの上がり降りをする部分的な場所だけですので

一気に進み

田んぼ19枚中 16枚終わりました。







② 田んぼの中の草取り 苦戦しました。


【ヒエ】という草



(抜き取る前)



(抜き取った後)




【クサネム】⇒ お米と一緒の大きさで極まれに お米の中に混じります。
        食べても安全ですが 今後 増えないように毎年取っています。
        (専用の除草剤もあるそうです。)



ーーー

(追伸) 今日 田んぼの中に 久しぶりに入りました。


9月の連日の雨で 例年以上に ぬかるんでいました。

≪今年は 手刈りが増えそうだな....。≫足から感じる感覚で思いました。




今年は やはり不作です。

不作だな...

不作だな...


不作だな...



不作だな...



そう思って草取りをしていたら ネガティブモード全開になって来ました。








ダメだなと思ったので 前向きに...と思い







無肥料なのに 実ってくれて ありがとう。

不作だな...




無肥料なのに 実ってくれて ありがとう。

不作だな...





希望と不安が交錯しました。



稲刈りが始まり2週間 3週間経てば
収穫量が見えてきます。

来年に生かすためにも しっかり向き合おうと誓った帰路でした。


(さとやまは 今日 右を見ても 左を見ても 黄金色です。)






ーーー


いつも読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。




>田舎暮らし ブログランキングへ


にほんブログ村 環境<script id=ブログ 有機・オーガニックへ" />
94.js"> href="http://eco.blogmura.com/organic/">にほんブログ村


9月の里山 こんな風景です

"http://stat.ameba.jp/user_images/20130901/12/wazimaeco/eb/99/j/o0314020912668954669.jpg">$いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っていますder="0" />

9月の田んぼ こんな風景です

いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています



新米予約 はじめました。

輪島エコ自然農園のホームページへリンク→

宜しくお願い致します。





フェイスブックは こちらになります!


【輪島エコ自然農園】⇒ フェイスブックへリンク→

【新井寛】⇒フェイスブックへリンク→

輪島市 ふるさと納税のお礼の品に
当農園の自然栽培米と 里山で育った大豆から作った醤油セットが掲載されました!

輪島市 ふるさと納税詳細はこちら→

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大相撲で 遠藤関がいます。


今場所 13勝2敗で【技能賞】を獲得しました。

ーーー

遠藤関は 輪島の隣町 穴水町出身です。


穴水駅では 大相撲の旗が何本も立ち 『ここは両国?』と初めて見た時は思いました。






・ 能登のスーパーでは 勝利した日は ポイント2倍などあります。




そして何より 遠藤関の 快進撃
相撲好きの 能登の じいちゃん・ばあちゃんを
毎日楽しませて元気づけてくれました。

『遠藤の相撲みるから帰るわ!』

夕方の会話です。



あんまり相撲は詳しくないのですが


遠藤関

最初は人気が出て
最近負けが続いているな...と思っていたら

【2015年春場所】で左膝前十字靱帯(じんたい)損傷などの重傷を負っていたのでした。

知りませんでした...。


見事な復活劇。




来場所も 能登の じいちゃん・ばあちゃん
そして若者も 元気になる活躍を祈ります。


輪島は郷土力士 今いるのかな??

ーーー


いつも読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。




>田舎暮らし ブログランキングへ


にほんブログ村 環境<script id=ブログ 有機・オーガニックへ" />
94.js"> href="http://eco.blogmura.com/organic/">にほんブログ村


9月の里山 こんな風景です

"http://stat.ameba.jp/user_images/20130901/12/wazimaeco/eb/99/j/o0314020912668954669.jpg">$いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っていますder="0" />

9月の田んぼ こんな風景です

いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています



新米予約 はじめました。

輪島エコ自然農園のホームページへリンク→

宜しくお願い致します。





フェイスブックは こちらになります!


【輪島エコ自然農園】⇒ フェイスブックへリンク→

【新井寛】⇒フェイスブックへリンク→

輪島市 ふるさと納税のお礼の品に
当農園の自然栽培米と 里山で育った大豆から作った醤油セットが掲載されました!

輪島市 ふるさと納税詳細はこちら→

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、縁あって

お医者さんとの出会いが続いています。






がん専門の手術の名医の方とも話をする機会がありました。



病気になって治すのではなく 予防について
本などでも語っていて
自然栽培にも関心が とても高い方でした。




こういう仕事を(自然栽培農家)していなければ
決して会えない方と出会う機会があります。






ーーー

今日も機械修理をしました。


無知と言うのは 怖いものだと思いました。

お米が通る場所は しっかり掃除を毎年しているのですが




エンジン部分は 正直全然わからず...

今日 機械整備した ハーベスタという機械は
8年目ですが
初めて掃除・交換した場所も多々ありました。



人間で言えば 【内臓】【心臓】でしょうか?



本当に 今まで故障なく
良く 動いてくれていたなと思います。










人間の体も 機械も 共通している事は多々ありますね。

少しの異常が 大きな病気(故障)につながります。







壊れる前に予防の大切さを 改めて感じた土曜日でした。







今年はメンテナンスもしっかりしているし
例年以上に、快調に動いてくれるんじゃないかな...と
稲刈り機械さん達に期待しています。


(今日修理・メンテナンスした ハーベスタと言う機械です。)





ーーー


いつも読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。



1" border="0" />
>田舎暮らし ブログランキングへ


にほんブログ村 環境<script id=ブログ 有機・オーガニックへ" />
94.js"> href="http://eco.blogmura.com/organic/">にほんブログ村


9月の里山 こんな風景です

"http://stat.ameba.jp/user_images/20130901/12/wazimaeco/eb/99/j/o0314020912668954669.jpg">$いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っていますder="0" />

9月の田んぼ こんな風景です

いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています



新米予約 はじめました。

輪島エコ自然農園のホームページへリンク→

宜しくお願い致します。





フェイスブックは こちらになります!


【輪島エコ自然農園】⇒ フェイスブックへリンク→

【新井寛】⇒フェイスブックへリンク→

輪島市 ふるさと納税のお礼の品に
当農園の自然栽培米と 里山で育った大豆から作った醤油セットが掲載されました!

輪島市 ふるさと納税詳細はこちら→

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
機械修理の日々を過ごしています。


今後の予定は 


【日曜日まで】機械修理


【月曜日】 草刈り・草取り

【火曜日から】 稲刈りの予定です。

ーーー

今日は 切れそうだった 機械のベルト交換など
数か所 修理しました。







ミニ四駆や

ガンダムのプラモデルが好きだった 10代

説明書がしっかり商品の中にありました。







農業を始めて
こんなに機械が壊れるもの
修理するものと 想像できませんでした。








新品で約半分
中古で約半分

機械を購入しています。


中古は 説明書も何にもありません。








機械修理中『これなんだ?』と今日も何回も 思いました。






そして今日 感じた事



就農1年目の機械修理が 心拍数が かなり上がって未知の世界をやっているなら...

今は 穏やかな海のような心拍数で修理しています。








『1つ1つ これなんだ?何の部品だ?何のためにあるんだ? 』













機械修理しているようで 【まるで宝さがし?探偵?】




私の場合・・・
そんぐらいの軽い気持ちで やった方が 上手くいきます。!?


( 新品のベルトへ交換した写真です。)



ーー


いつも読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。



quot;110" height="31" border="0" />
>田舎暮らし ブログランキングへ


にほんブログ村 環境<script id=om/gpt/pubads_impl_92.js">ブログ 有機・オーガニックへ" />
94.js"> href="http://eco.blogmura.com/organic/">にほんブログ村


9月の里山 こんな風景です

"http://stat.ameba.jp/user_images/20130901/12/wazimaeco/eb/99/j/o0314020912668954669.jpg">$いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っていますder="0" />

9月の田んぼ こんな風景です

いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています



新米予約 はじめました。

輪島エコ自然農園のホームページへリンク→

宜しくお願い致します。





フェイスブックは こちらになります!


【輪島エコ自然農園】⇒ フェイスブックへリンク→

【新井寛】⇒フェイスブックへリンク→

輪島市 ふるさと納税のお礼の品に
当農園の自然栽培米と 里山で育った大豆から作った醤油セットが掲載されました!

輪島市 ふるさと納税詳細はこちら→
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大の プロ野球西武ライオンズファンの私


昨日の試合で負けて

3年連続のBクラス(6チーム中4位以下)が決まりました。

ーーー

後半戦 (8月)(9月)は パリーグ6チーム中
1番強かったのではないでしょうか?



西武ライオンズは
昔 5年連続優勝した 黄金時代がありました。


1番 辻
2番 平野
3番 秋山
4番 清原
5番 デストラーデ
6番 石毛
7番 笘篠か 阿部
8番 伊東
9番 田辺

不動の打順でした。


今シーズン後半戦

若手を たくさん試合に出した 田辺監督

負け試合が続きました。





でも9月に入り 若手が結果を何人も出しました。





来年は 監督交代とメディアは盛んに放送します。







あと1年 田辺監督だったら...
確実に、優勝だったと思います。



来年誰が やっても かなりの確率で優勝のライオンズ。
次の監督は ラッキー 大ラッキーです。



現役時代 9番打者で 1番打者への つなぎ役だった
田辺監督

監督になっても 
未来の西武ライオンズの姿を描いて
最後まで采配をした 西武愛を感じた名将でした。


今年は 最終的に何位になるか分かりませんが

私の中では 
若手を何人も覚醒させた 名将です。

ーーー
ーーー

最後に 全く話は変わりますが

今朝 とれたばかりのイカを おすそ分けでいただきました。




美味しい能登の海の幸
この幸が 安心安全で 未来にも残せることを願うしかありません。







ーーー


いつも読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。




>田舎暮らし ブログランキングへ


にほんブログ村 環境<script id=om/gpt/pubads_impl_92.js">ブログ 有機・オーガニックへ" />
94.js"> href="http://eco.blogmura.com/organic/">にほんブログ村


9月の里山 こんな風景です

"http://stat.ameba.jp/user_images/20130901/12/wazimaeco/eb/99/j/o0314020912668954669.jpg">$いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っていますder="0" />

9月の田んぼ こんな風景です

いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています



新米予約 はじめました。

輪島エコ自然農園のホームページへリンク→

宜しくお願い致します。





フェイスブックは こちらになります!


【輪島エコ自然農園】⇒ フェイスブックへリンク→

【新井寛】⇒フェイスブックへリンク→

輪島市 ふるさと納税のお礼の品に
当農園の自然栽培米と 里山で育った大豆から作った醤油セットが掲載されました!

輪島市 ふるさと納税詳細はこちら→

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。