今日 
群馬県から 視察に来ていただきました。

実は ガネーシャを 手紙に無記名で送っていただいた方でした。

ブログを読んでいただき 何回も やりとりをしていた方でした。

$いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています



ありがたい。

能登まで来ていただいて。

他の お客さんも そうだけど
メールより 電話より 会って話す方が 励みになります。

良い能登の旅に なればと願った1日でした。

そして
家に帰ったら
メールで地ビールが届くよ!と今日の視察のお客さん ^^:

いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています

いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています

サプライズ好きだな...と感じながら
嬉しい
晩酌

いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています

ーーー

田んぼの写真は
就農初期は あまり掲載しなかった。

掲載を たくさん始めたのは
2011年ごろから。

ナニクソの あの年から...。

自然栽培の この業界が嫌だったのもある。

活字で 人を魅了する世界・業界。

消費者なら それでいいと思う。
でも
憧れる人が いる。
就農を目指す人が いる。

写真を掲載するのは
【諦めな】

そのメッセージ。

昨日、一昨日、
2日間かけて
38枚の写真を掲載させていただきました。

理想通りの場所は
写真撮影の角度も 見栄えの良い場所を選択しています。

私も メディアの一員。

少しでも 良い場所を掲載したい欲はあります。
でも
成長の悪いところは
とことん掲載する。

それが
前記した 就農希望者へのメッセージ。

ーーー


メディアは 上手く表現する。
自然栽培5年目で肥料を与えた農家の 7割8割の収穫量になる。と表現する。

それも真実だよ。
田んぼ1枚なら 私にだって出来る。

田んぼ19枚だから 難しい。
面白いんだけど 難しい。

今年の感想。

収穫は 昨年並みの
肥料を与えた地域の農家さんの平均収穫量の50%になると思う。

限界だね。

これが限界

でも
この田んぼを見て 悔しさは 何にも無い。

イネが いろいろ教えてくれた。

人間の欲望の限界を。

ありがとう。先生。

ーーー


読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

8月の里山 こんな風景です。(写真は 昨年8月20日撮影)

いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています


8月の田んぼ こんな風景です。 (写真は 昨年8月20日撮影)

いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています



無農薬玄米 自然栽培米の生産 直販 輪島エコ自然農園