家のアジサイが咲きだした。
能登は 梅雨の天気が続く。

お客さんの多い関東は梅雨明けしたらしい。

能登は平年は 7月21日
まだまだ先だ。

$いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています

ーーー

【新規就農者必見】
自己中に気づいた時、不思議と支持される。

とタイトルを書かせていただきました。

今日のブログは
消費者向けでは ありません。

新規就農希望者に書かせていただきます。

ーーー

昔 
自然栽培の仲間をブログで紹介させていただきました。

今日も その農家さんのブログのリンクを張ります。

新規就農者は必見です。自然栽培農家さんのブログへリンク→

事前に許可は 取らなかったけど
たぶん大丈夫だろう... ^^;

ーーー

紹介から 少し経つと
完売しました!!
って嬉しそうな連絡がありました。

内心
≪そりゃそうだろ!あの味と しっかり発信して
 人間性も成長しているのだから!≫

しかも私より若い28歳で
上記のリンク先のブログの内容に気づくことが凄い!

ブログの自然栽培農家さんのホームページへリンク→

ーーー

以前
【映画】降りてゆく生き方の 映画の中の言葉
腐敗と発酵について書きました。


『日本酒というのはお米を発酵してつくります
発酵と腐敗って同じことなんです
人間にとって有益なら発酵と言われ
有害だったら腐敗と言われます
自分の物
自分の金
自分の成功
自分の自分のというが我欲は腐敗を招きます
でも
その道をとことん経験して
初めて腐敗に行きあたって
発酵の大切さが分かる人もいます。


①自然栽培農家になりたい人
②無農薬農家になりたい人

私もそうでした。

自分の成功ばかり考え。
どうだ 無肥料のお米だ 無農薬のお米だ!


そればかり考えていました。

1年目売れなく
何で売れないんだ!

そればかり悩んでいました。

【お客さんは 見抜くんですよね】
【お客さんには 伝わるんですよね】

必死さと野心が...

あれから約3年
今 私は どうでも良いです。

気づいた方は 多々いると思いますが
昨年11月から 更に好き勝手に書くようになりました。

こんな農家嫌だと思われたら それも ショウガナイし
また
枠が出来て 新たなお客さんとの出会いの可能性も生まれると
楽観的に考えています。

気づいていましたか(笑)

ーーー

上記の農家さん

お酒などの加工もしているらしく
でも
出来るだけ 直販にしたいと言っていました。
今年 なるでしょうね。
確実です。


卸しの方には 申し訳ないですが
卸しなんて いらないです。

消費者は 直につながれる豊さ。
農家は 直につながれる豊かさ。

行き着く先は 決まっています。




就農2年目を終え 私は
自己中に気づきました。

上記の農家さんも2年目で気づきました。

【自己中】【エゴ】

そんなものは就農すれば すぐ壊れます。

壊れてからが スタートかな?

先輩ぶって ごめんね。

ーーー

【自己中の先に未来はないこと】


何々?
あなたは 就農前に気づいたの??


なんて 幸せもんなんだ!



真面目に書かせていただくなら



少しでも 遠回りしないでください。
お金があっという間に消えます。
ホント恐ろしいですよ。
顔が ひきつります。

少しだけ先を行った先輩として
遠回りしないこと、願っています。



今日書いたような農家さんが1人でも増えれば
TPPなんて関係ないんですよ。

今、選挙で
日本の未来を政治家は語りますけど
関係ないんですよ。

あなたも
どうか
そんな1件の新規就農者になってください。




草取り 今日 1枚 終わりました。

19枚中 14枚 終わりました。

ーーー

読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

7月の里山 こんな風景です。


いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています

7月の田んぼ、こんな風景です。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています


無農薬玄米 自然栽培米の生産 直販 輪島エコ自然農園