今日、1回目の種まき200枚しました。
(後日、書きます)

昨年より12日遅い種まき。

意図的に遅くしました。

でも
就農後、こんなに遅い種まき開始は、初めてなので
集落の方には、いろいろ言われます。

良い苗が出来れば
認めていただける、農家は、そんな世界です。

ーーー

4月29日集落の春祭りでした。

いつものyoutubuですが
こんな感じです。



今年も獅子頭を持ちました。

しかし
事件が!!


1回目の 獅子の頭をする時に...







踊りの途中で...
















メガネ落ちる (((゜д゜;)))
















私の視力 裸眼

0.01 (((゜д゜;)))





見えない...



感覚で踊る(笑)



踊り終わり帰ってきたメガネは 
2つに分かれ修復不可能に...。


20℃近い最高の良い天気の春祭りでしたが
違った意味で、思い出に残る
春祭りになりました。

ーーー

こんな祭りの日、
朝1時に起きました。

風呂で芽だし作業をしている
種もみの 芽が伸びている状態を確認するためです。

朝まで寝ていたら芽が伸びすぎて困ります。
たった4時間弱ですが
それだけ芽だしの作業は神経質にやっています。

芽が丁度いい感じだったので
32℃の ぬるま湯を冷水に変えます。
成長を止めます。

消費者の方は、なかなか知る機会が無いと思いますが
そんなことをしている農家もいます。



朝7時 
神事が始まる。


鳴る太鼓。


思わず
こんなことを思う。





種もみの芽出しも終わり
さあ種まきの準備万端!!!












いざ!!出陣!!




太鼓が例年以上に心に響く春祭りでした。

集落の人と酒を飲み
21時すぎに帰宅

お風呂で2回目の芽だし中の
田の神様が宿った 種もみに

祝いごと、春祭りの日なので
お酒を そそぎました。

ゴメン神様
私は スーパードライ飲んだのに...。

神様は
私の いつもの酒 
のどごし生で...。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

そんな恐縮な気持ちでいたら


今日、
冷蔵の宅急便が お米のお客さんから届きました。


会員限定酒
市場に出回らない酒

【みゃあらくもん】
しかも
生酒

神様に まず そそいで・・・

神様も喜んでいたはず ^^;

ナイスなタイミング!!

と思わず口ずさみそうになりました。



【みゃあらくもん】とは

富山弁で
「身が楽者」が変化した言葉で、
仕事には精を出さず、
自らの楽しみにうつつをぬかす人を指して言います。
軽蔑の言葉ですが、
その奥底には、そんな人をうらやむ心もひそんでいるそうです。

詳細はこちら→

生酒

とても のどごしが良く美味しかったです!

種まき200枚して
疲れが溜まった体に、浸透するような味でした。

さあ 
明日も頑張ろ!

神様は
2晩連続で、酒です。

今夜も
お風呂で酔っ払っていますお酒ニコニコ

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

もう
能登では、田植えが始まっているというのに...


今から種まき開始

なんて!

「身が楽者」
仕事に精を出さず、自らの楽しみにうつつを ぬかしている私 ^^:

でも
能登で行う自然栽培は この時期に
種まきが1番に良いのです。

私も 
種もみに宿った田の神様も
周りに 影響されない
みゃあらくもんです。(田の神様に失礼かな)

競争社会。
人に合わせる文化の日本人だけど。


人は人だよ。

比較したって何も生まれない。



どうやら
みゃあらくもんで
酔っ払ってきました...



ーーー

読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

4月の里山、今、こんな風景です。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

4月の田んぼ、今、こんな風景です。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

無農薬玄米 自然栽培米の生産 直販 輪島エコ自然農園