暗渠(田んぼを固くする工事)が終了してから
約1週間が経ちました。

大きな農業機械が
たくさん入ったのがウソのように
静かな里山の日常に戻っています。

野鳥が飛び
トンビが舞い
ツバメも飛び出しました。

周囲農農家さんは
ゴールデンウィーク~の田植えの準備が
続々と進んでいます。

私は、陸上で言えば周回遅れぐらい遅れています。

まあ、何とかなるでしょう...。

ーーー

工事が入った田んぼに
水がたまったところが多々あります。

工事車両が入って通った足跡に
水が溜まっています。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

このままでは
固くなるのに時間がかかるので
排水の作業を 数日しています。


何で、するかって・・・。










鍬(くわ)1本(笑)


東京ドームの約4分の1の面積です...。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています



盛り上げられた土。


その上を
ピョコピョコ歩く農家。





心のイメージは
















【スーパーマリオ!】




まあ
そんな事、考えていないと
広い面積なので








やってられません!!




農業って単純作業の連続なので
如何に楽しむかだと...。


いよいよ
イネの苗の種まきの準備も始めました。

育苗に使用する 土を、移動したら...



シュレーゲルアオガエルがいました。
まったく逃げないのんびりカエルカエル

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

ゴメン。
暖かいからここに、いたのかな?

29日の祭り後
30日が第1回目の種まきを予定しています。

雨予報ですが、やる予定です。

今日 土詰めも始めました。

少しずつ のんびり農家のお米作りが始まっています。

ーーー

読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

4月の里山、今、こんな風景です。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

4月の田んぼ、今、こんな風景です。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

無農薬玄米 自然栽培米の生産 直販 輪島エコ自然農園