この業界は、競合する業界では無いと思っています。

この業界とは【自然栽培】
事ではありません。





【直販】のことです。




同じ無肥料農家さんや有機農家の友人も言います。


直販は、個性があるから全く違う世界観であり、
2つのして同じ農家にはならない。


という事。



研修中、有機野菜農家だったので
旬の野菜セットを実家に帰るときに
持ち帰りました。

野菜セット初めてだった母親。

こんなに、たくさんの種類の野菜があるのだと感動していました。

そこには、食の安心安全か?
疑問にもつスーパーの光景はありません。

息子が研修している農場を信頼しています。

無農薬で、こだわりスーパーに出荷できないけど
自家用にするには もったいない。

そんな野菜が野菜セットに入る農場でした。

少し虫食いの場所を分けて調理する母。

こんな料理人が増ええれば
見た目だけを気にするスーパーの野菜の必要性の割合も減ると思います。

ーーー

就農して
ずーと地域の無肥料農家さんの後ろ姿
直販の在り方を見てきました。

ずーと敗北感を感じています。

それは
勝とうと思っているからだと少しずつ気づきだしています。

ーーー
今、ネットや口コミで
自然栽培や有機栽培の農作物が買え
農家を知ることが出来ます。

新規就農者は、特に
既存の出来上がった農家と比較してしまうと思います。

彼らも初心者でした。
彼らも今も農場の在り方に悩んでいます。
彼らも経営が苦しい農家が殆んどです。

情報の見た目の美しさに騙されないでください。

就農すれば
あなたの農家の色が出るはずです。

1番大事なのは
誰かに頼る勇気
ではないでしょうか??

頼らないと投資がかかり
破産・離農の 黄金ルートへ...

それが出来ない人は
【自然栽培・やめた方が良いよ】
【新規就農やめた方が良いよ】

そんな農家は甘い世界でない。

どの仕事も一緒。

【最初は、妙な自信があっても
いざ就職し、出来ない自分との理想のギャップに苦しみます】

もし営業部で
業績が上がらなければ上司に頼りますよね。
それと一緒です。

農家は 俺が正しい。俺が。と
会社員に比べ多すぎます。

つまり妙なプライドが高い。

特に
【自然栽培】や【自然農】に憧れる若者。


私だけかと思ったら
そんな新規就農者が多すぎます。

就農希望の君へ。
あんたは正しくないよ。
農家になれば分かるよ。

既存の農家のプロの仕事が...。

レベルは圧倒的違い、負けます。




最後に1つ。
【直販しなければ農業の良さは全くわからない】

と言われました。

就農者の
90%は給料をもらう農業法人に就職だそうです。

無収入が続き借金も背負った2年前の私なら
農業法人就職っていいなと思う。給料もらえて...。

今は
農業法人に就職しなくてよかったと思う。
能登の自然栽培農家は、とても身勝手です。


ーーー

読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

4月の里山、今、こんな風景です。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

4月の田んぼ、今、こんな風景です。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

無農薬玄米 自然栽培米の生産 直販 輪島エコ自然農園