視察に来られたお客さんから
こんなことを言われました。
『お客さんが見えないから対応も大変よね』
ーーー
注文の際に
任意で 生年月日の入力欄があります。
書いていただいているのは
体感的に3人に1人です。
約66%の方は
年齢が全く分かりません。
今回の視察の2人の中に
20代の若い方がいたのには、驚きました。
もう1人の方も
若かったです。
直販して5年目になりますが
顔・年齢の見えないお客さんの対応
電話は、まだ声が聞けるので 雰囲気は 分かりますが
メールや手紙は難しいです。
当たり障りのないことを書き、
だんだん知人から友人へ
そして中には親友や親子関係のようなお客さんもいます。
でも
基本は最初は見えない相手なので
難しいです。
でも就農して気づいたのですが
会社員の生協の配達員時代の経験が
もの凄く生きています。
10代~80代以上の方まで
顔を合わせて信頼関係を気づく経験は財産になりました。
唯一違うことは
【ほぼ90%以上の方がネット】
空間での やり取りということ。
10%の方は、お会いしたり、電話で話したりしています。
ネットを使うという事は
日々忙しい生活をしている方が多々いると思います。
様々な、お客さんに合った対応、受け答えをして
【こう返事が返ってくるだろう!】
と予測することを
年々止めています。
言い方を変えれば、見返りを求めないでいます。
私も、お米作りが忙しい。
お客さんも、日々の生活、仕事が忙しい。
少し気持ちの余裕のある時に、やり取りをしていただけるだけで良い。
そう感じる日々が増えました。
上記の気持ちも真実であり
1年目と違い 5年目になり
お客さんが、増えすぎました。
1人1人のお客さんの反応を期待して待っているほど
心の余裕がなくなったのも現実です。
都会も田舎も 忙しさに差は、ありません(笑)
本音は、反応が来たら嬉しいですよ
疲れなんて 吹き飛びます
明日のブログは 社会人の経験・続編を書かせていただきます。
ーーー
読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
下の2つの画像、ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。
4月の里山、こんな風景です。
↓
4月の田んぼ、こんな風景です。
↓
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若かったです。
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顔・年齢の見えないお客さんの対応
電話は、まだ声が聞けるので 雰囲気は 分かりますが
メールや手紙は難しいです。
当たり障りのないことを書き、
だんだん知人から友人へ
そして中には親友や親子関係のようなお客さんもいます。
でも
基本は最初は見えない相手なので
難しいです。
でも就農して気づいたのですが
会社員の生協の配達員時代の経験が
もの凄く生きています。
10代~80代以上の方まで
顔を合わせて信頼関係を気づく経験は財産になりました。
唯一違うことは
【ほぼ90%以上の方がネット】
空間での やり取りということ。
10%の方は、お会いしたり、電話で話したりしています。
ネットを使うという事は
日々忙しい生活をしている方が多々いると思います。
様々な、お客さんに合った対応、受け答えをして
【こう返事が返ってくるだろう!】
と予測することを
年々止めています。
言い方を変えれば、見返りを求めないでいます。
私も、お米作りが忙しい。
お客さんも、日々の生活、仕事が忙しい。
少し気持ちの余裕のある時に、やり取りをしていただけるだけで良い。
そう感じる日々が増えました。
上記の気持ちも真実であり
1年目と違い 5年目になり
お客さんが、増えすぎました。
1人1人のお客さんの反応を期待して待っているほど
心の余裕がなくなったのも現実です。
都会も田舎も 忙しさに差は、ありません(笑)
本音は、反応が来たら嬉しいですよ
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