先日 視察に来ていただいたお客さんと
輪島市 金蔵地区にある

ゲストハウスに宿泊し
『寺々』という小さなお店で晩御飯を食べました。

お客さんに
『肉や魚のない料理できますか?』
と聞かれ、
ダメもとで聞いてみたらokが出ました。


限界集落(人口の50%以上が65歳以上の集落)
の中にあるお店。

90%以上が地元産の食材が並びます。



昨年秋には
NHKの昼の生放送の中継で放映されました。

俳優の保阪尚希さんも来ました。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています


ほとんどの旅雑誌には載っていない穴場です。



お客さんと共に飲んだお酒も楽しかったです。
(初めてでした)

この後
お客さんは 金沢観光→都会へ

金沢へ向かう道中、能登の事、輪島の事が
恋しくなったそうです。

そう言っていただいて嬉しかったです。


ーーー

昨年
①能登いきものマイスターを学び卒業しました。
同じ金沢大学のプログラムで
②能登里山里海マイスターがあり今も
能登4市町村が助成して若手の育成を進めています。

金沢大学や能登の市町村は

能登の魅力を紹介できる人材と
ネットワークづくりを目指しているのだと思う。



今回の視察のテーマは
いつも自分だけで おもてなし していたので...










『生かせ マイスターネットワーク』




でした。



今回のお客さんの視察は私1人では 
ここまで満足していただけなかった。

能登里山マイスター卒業生の1人の女性の協力が
あったからです。

やっぱり
1+1=2 ではないのですね。

1+1=3以上だと 
お客さんの反応をみて思いました。

夜は雨予報でしたが
能登の神様が 価値をプラスしてくれました。

写真は ありませんが
精進料理を食べ 外に出ると...

満点の星空
『プラネタリウム星星星星星

何もないという真っ暗な空間だから、星もキレイです。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

ーーー

読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
下の2つの画像、ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。

4月の里山、こんな風景です。
  ↓



4月の田んぼ、こんな風景です。
  ↓