埼玉に4月帰省していました。

野口種苗でなく
もう1つ
大事な場所を訪ねた。

私の原点の場所。
会社員時代年間数十回行った場所。
ビール片手に行った場所。

ーーー

ブログに書いたと思いますが
私は研修時代の同期の1つの言葉が
いつも頭の中にあります。







『ひろし(私の名前)は できる子だよ。やればね。』




この言葉、
神様が代わりに彼に言わせた言葉だと思っています。


年下だけど農業では先輩の研修仲間、
彼も農家になりました。




私は研修後、農家にならず、会社員・生協へ就職。
『何で他人の農作物を安心安全です』
と お勧めしなくてはいけないのか?

営業の日々は どんなに遅く帰っても
家に直帰せず、この場所に寄っていました。

分かりますよね。


やはり

ここです...。



西武ドーム野球

就農5年目になり
イネの苗の種まきを前に絶対行こうと決めていました。

大好きな西武の栗山巧選手の打席に入る時の曲。

研修同期に言われた

『ひろし(私の名前)は できる子だよ。やればね。』

という言葉、その影響も大きくこの曲にハマりました。
思い入れが増えました。

クレイジーケンバンド
『あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ 』

やればできるよ
できるよ やれば
やるしか ないんだから
やらなきゃだめなのよ


外野席で1人で見ていた光景

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

俺は農家になったんだ!!

そう思って!

人生初の

フィールドビューシート(ファールグランドに近い席)

違う視点で野球を見たかった。
農家になった視点で今の自分を見つめたかった...。

そんな気持ちもありました。





(いつもと違う光景にワクワクしました)

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

愛する栗山巧選手
彼のファンになった当時は若手の無名の選手でした
今は野球界を代表する打者へ!

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています


相手ピッチャーのソフトバンク山中投手
超下から投げる投球も身近で見えました。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています


この試合、活躍したのは
西武のルーキー金子選手。

何とスイッチヒッターです(右打者であり左打者)
野球好きの方は分かりますが
ピッチャー交代で右投手から左投手になりました。

金子選手は左打者から右打者へ
そして この打席




漫画のヒーローの世界でした。













いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 不耕起 自然栽培でお米作っています








金子選手のヒーローインタビュー
2:50秒からの言葉 初々しいです。










栗山選手に励まされ 一緒に成長してきたと勘違いしていた
私は まだ農業ルーキーだ

西武ドームで
栗山選手の応援で

原点回帰しようと思っていた。

でも
原点は もっと もっと原点にあった。




自分は成長していると驕っている自分に気がついた。
驕っている時点でダメ人間だ。





そうだ

私は周囲が どう言おうが
自分の気持ちは、輪島市に就農していない
今年、輪島研修5年目、
研修最終年の挑戦。







石川に向かう夜行バスの中、
初々しさと謙虚さを忘れずに今年やれること
やり尽くそうと心に誓いました。




野球ファンではない方には
とっても、とっても、
つまらないブログで すみません。

ーーー

読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
下の2つの画像、ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。

4月の里山、こんな風景です。
  ↓



4月の田んぼ、こんな風景です。
  ↓

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

無農薬玄米 自然栽培米の生産 直販 輪島エコ自然農園