今日から師走。カレンダーが1枚になってしまいました。

ほんとに1週間、1ヶ月、1年が過ぎるのが早くて、早くて・・・

子供の頃は12月は特別な嬉しい月でした。

クリスマスや紅白歌合戦など心待ちでしたもの。

大人になっても次の年への期待や希望からか、ワクワク感の中で新しい年を迎える準備をしています。

 

そんな中、暗い気持ちになったのが年金カット法案が強行採決され、医療費見直しも検討されていることです。

民進党の試算では年金支給額は現在よりも5.2%も減り、2014年のデータに新しいルールを当てはめてみると、国民年金は年間約4万円減、厚生年金では年間約14.2万円も減ってしまうとか。

トホホ…。

 

楽天的な板倉は、医療費見直しもなんのその!

ちっとも怖くないよ(((o(*゚▽゚*)o)))

自分の体に健康投資をして、元気でいればいいのだからね。

 

病気にかからないコツは…

免疫細胞の活性化は、37.2度ですから体を温めるネギ、ニンニク、生姜、かぶ、小松菜、ブリ、うなぎ、羊肉などを摂る。

プラス、和漢食材の大棗(ナツメ)と紅花がオススメ。

また腸を健やかにするヨーグルトは菌の違う種類を1ヶ月ごとに変えて食べ、具だくさんの味噌汁、納豆を食べる。

ガンが喜ぶ塩分、糖分に気を付ける。

22時~2時のゴールデンタイムにはしっかり寝る。

 

 

手前味噌ですが、2千年間未病に得意な和漢膳(薬膳)は、免疫力アップに素晴らしい料理です。病院に行かなくなるもの!!

 

では、和漢膳 ラ・フランス入りスープをご紹介しましょ

温まろ♪

 

銀耳・ 長芋 ・ ラ・フランスのスープ

<材料4人分>

和漢食材(食薬)
銀耳(白きくらげ)…4g
長芋…4センチ

 

・じゃが芋(大)…1個
・トマト完熟…1個
・玉ねぎ…1個
・鶏胸肉…100g
・ラ・フランス…1個
・絹さや…4枚
・サラダ油…大さじ1
・バター(塩分不使用)…5g
・小麦粉…大さじ1
・ブイヨン…5カップ
 (水5カップにブイヨン(粉末)1袋)
・白ワイン…大さじ2
・塩…小さじ2/3
・こしょう…少々

 

<作り方>

①銀耳(白きくらげ)は水に漬けてもどし、ひと口大にちぎる。
②・皮をむいた長芋、じゃが芋、トマトは1.5センチのさいのめ切りにする。
・玉ねぎは1センチの角切りにする。
・鶏胸肉は1センチ強のさいのめ切りにする。
③ラ・フランスは8つの放射状に切って、皮をむく。

④鍋にサラダ油、バターをなじませ②を炒め、小麦粉を加えて白っぽさがなくなるまで炒める。ブイヨン、白ワインを入れ煮立ったら中火弱で15分程煮込む。
⑤白きくらげとラ・フランス、塩、こしょうを加えひと煮立ちさせ、味をととのえる。
器に盛り、茹でた絹さやを散らす。

 

銀耳(ギンジ)
シロキクラゲ科のシロキクラゲのきのこ。
食味=甘、食性=平。
用途:白キクラゲ多糖体や食物繊維が豊富。滋養強壮作用があり、のどや、胸部の痛み、整腸作用、便秘、保水力に優れ美肌に効果的。

 

山薬(サンヤク)
ヤマノイモ科のナガイモの担根体(根と茎の中間型)。
ヤマノイモも用いる。
食味=甘、食性=平。
用途:山芋の生薬名は山薬。ビタミン、ミネラルをたっぷり含み、滋養強壮、血糖値を下げる働きがある。ネバネバの成分ムチンには保湿効果。