2月18日(土)朝日放送「旅サラダ」をご覧いただき、本当にありがとうございました。
友人や知人、生徒さんより感想のメールやおハガキ、手紙をたくさん頂きました。
心のこもった励ましばかりで胸が熱くなりました。とてもありがたく感謝です!

 

松尾さんよりアスリートのための薬膳のご希望があり、冬虫夏草で「勝つ和漢膳」をご紹介させていただきました。
冬虫夏草は人気で乱獲が進み、今は高価となり、なかなか手に入りにくくなりましたが、一部薬局で購入できますので、ここ一番の時にお食べくださいね。

 

レシピは「旅サラダ」のホームページに公開されていますので、ご覧くださいね。

今後も地道に健康長寿に役立つ和漢膳を、広めていきたいと思います。応援をよろしくお願い致します。

 

「旅サラダ」の収録より

 

ブリのソテー 冬虫夏草ソース

ハトムギ豆腐白玉と白きくらげの山査子きな粉かけ

 

冬虫夏草(トウチュウカソウ)
コウモリガの幼虫に寄生したバッカクキン科のフユムシナツクサタケの子実体(キノコ)を虫体とともに乾燥したもの。冬は虫、夏には草という珍しいきのこ。
食味=甘、食性=平。
用途:活性酸素除去作用に優れる「βグルカン」や、夢の抗老化ホルモンとして人気の「メラトニン」、「タンパク質」や十数種類の「アミノ酸」、「エリタデニン」など驚異的な栄養分が含まれている。

 

 

て、収録後すぐに富山経済同友会の皆さまと、熊本へ被災地視察の旅に出ました。
実は板倉は熊本生まれで、小学校3年まで過ごしました。
地震後の様子を直に見たいと参加しました。

 

 

熊本駅

 

まずは地震直後に水が枯れたという水前寺公園へ。
小さい頃よく訪れた記憶があります。

 

桃山式回遊庭園の築山と池

 

 

模した富士山

 

 

 

 

湧き水に鯉がいっぱい

 

水前寺成趣園は、寛永13年(1636)に細川忠利公から三代、約80年にわたって造営された桃山様式の回遊式庭園です。
通称水前寺公園とも呼ばれています。
東海道五十三次を模したといわれ、阿蘇の伏流水が静かに湧き出る池を中心に築山、浮石、松などを眺めながら散策できます。

梅園

 

細川忠利公銅像

細川藤孝公銅像

 

園内には明治11年(1878)に細川家歴代藩主を祀り、創建された出水神社や、池のほとりには京都から移築された「古今伝授の間」があります。小さかったからか、もっと広い広い公園との記憶でしたが、意外にこぢんまりなんだなとの印象でした。

 

公園周りの茶店が並んでいる中でひと際目立っていたのが、いきなり団子の店です。

茶店

いきなり団子の店

 

湯気が立っていて美味しそう♪
事務局が1個ずつ買って配ってくれました。
思わず「美味しい!!」と大きな声をあげてしまいました。ふかしたさつまいもに小豆あんの組み合わせはあるようでないお菓子ですね。

早速冷凍のいきなり団子をお土産に黒部へ発送しました(笑)

 

いきなり団子

 

次回は胸が痛かった熊本城や、阿蘇のご紹介です。お楽しみに。

 

AD