薬膳をもっと知りたい!薬膳料理教室で学んでみたい!

薬膳食材を買って食べてみたい!!

そんな方はぜひ、板倉啓子公式サイト

【薬膳ハウス】  へ遊びに来てください♪


ただいま【薬膳ハウス】 ではメルマガを配信中☆

お得でためになる薬膳の情報満載のメルマガの登録はサイト にて♪


ご感想はぜひitakura@mentor-foods.co.jp までお寄せください♪

  • 26 May
    • 貴船宣伝の舞妓さんと1級試験、アレルギーについて

      東京駅大丸デパート前で、人だかりがしています。 何だろう?と覗くと、愛らしい舞妓さんが踊っています。 見とれてしまいました。   優雅な舞妓さんの舞       京都貴船地域の川床のお茶屋さんの宣伝のため、JTBさんとのコラボのイベントでした。 木々のせせらぎの中のお食事は、さぞ美味しいことでしょう。 ぜひ行ってみたいどすなぁ。 某日、国際薬膳食育学会1級養成講座の試験を行いました。 私達講師がきちんと教えたかの試験でもあるので、お互いに緊張です。 国際薬膳食育師1級試験開催       試験終了後の解説では、皆さんやはり舌診が難しかったとの感想でした。 来期は少し分かりやすく資料を追加せねばと思います。 ここまできたら、ぜひ和漢膳プロフェッサーの資格取得まで頑張って欲しいです。 プロフェッサーの授業が一番面白かったと言って、受講生は卒業されていきますので…… 某日、FMラジオ「grace」の垣田文子さんとご一緒に板倉奈菜子の「健康ナビ」の収録でした。 今回のテーマは、「アレルギーに負けない和漢膳」。 いつも垣田さんの軽妙なリードで、テンポ良く話が進みます。   最近は本当にスギ花粉だけでなく、イネ花粉など1年中花粉症やアレルギーに悩まされている方が増えてきていますね。 この間までは花粉症は、コップ満杯説が有力でしたが、アレルギーの低年齢化が問題となり、その説は疑問視されています。 原因は、花粉の飛散量が年々増えていたり、中国からのPM2.5などの大気汚染や住環境の変化、ストレス、食事の洋風化、ファーストフードの増加などが挙げられます。 アレルギーの体質の方の食事内容を調べた報告があり、高カロリー、高脂質、動物性タンパク質の多い食事であることが分かりました。 また、アレルギーの方の70~80%は、冷え性だということも。 これから暑さに向かうため、冷たい飲料や食べ物を摂ることも多くなるので、要注意ですよ。 免疫力を高め、アレルギー抑制作用や抗ストレスにイチ押しの和漢食材は「蜂花粉」です。 くしゃみ、鼻づまりのもと“ヒスタミン”というアレルギー物質を押さえる作用が認められています。「花粉は花粉で制す」ですね。   蜂花粉   血流を良くし、体を温める紅花(ベニバナ)も有効です。 6~7月に切り花としても出回りますが、山形県の県花ですし、舞妓さんの紅としても知られていますね。 生徒さんには、外食するときに紅花を携帯して料理にふりかけて食べ、アレルギーや生理不順を克服された方もおられます。   紅花   継続は力なり。 未病には“おうちで和漢膳”ですぞ!      

      2
      テーマ:
  • 17 May
    • 高校同窓会とめでたい娘の結納

      我が家の牡丹の花が、今年もまた見事な大輪の花を咲かせて楽しませてくれました。 島根県大根島の牡丹です。 もう1度、大根島で高麗人参畑と牡丹の花いっぱいの風景を眺めてみたいです。 それはそれは美しく、元気パワーを頂けますから♬   庭の牡丹 スズラン   久々ぶりに高校の同窓会に出席しました。 父が転勤族でしたので、高校は静岡でした。 同期の逝去された方の名簿が配られ、「えっ!あの人が・・・」と絶句。 元気な時の姿、声が思い出され胸がいっぱいになりました。   総会の後、同期のお茶会では、日頃会っていないのに、過ぎ去った歳月を忘れ、親しく話が弾むから不思議。   静岡県立静岡城北高等学校同窓会   話題は4年後、70歳で出席する敬寿会の催しを何にするかで盛り上がりました。 今年はAKB48の「365日の紙飛行機」 の合唱で、最後に紙飛行機が飛ばされました。 昨年は寸劇だったとか! なにせ1人1人名前を呼ばれ、記念品を頂けますので、皆頑張って全国から集うのです(笑) 来年同期会を開き、相談することになりました。   敬寿会へ記念品贈呈   お陰様で、娘・板倉奈菜子が結婚することになりました。 お互いの家族皆で食事会を帝国ホテルで行いました。 美しい中華料理でしたが、緊張していたのか、いつものようにシビアな味の評価が?? 幸せがいっぱい花開きますように・・・。 結婚後も板倉奈菜子で仕事をするそうですので、よろしくお願い致します。   冷菜五種盛り合わせ   ふかひれとグラスヌードル入り特製白湯スープ     蟹、海老、豚肉入りワンタンとパプリカのピリ辛ソース   海老と枝豆のさっぱり塩炒め   牛肉のオイスター炒め 色々春野菜添え   八種シード入りの和えそば 黒酢風味   フルーツ入りキョーニンドーフ          

      3
      テーマ:
  • 08 May
    • 誕生日と小松弥助、城端曳山祭へ

      5月8日(月)快晴! 板倉啓子は本日67歳の誕生日を迎えました。 ♬ Happy Birthday to keiko ♪ えっ~!自分自身で信じられない年齢です(笑)新聞紙面では老女扱いですものね。 1週間、1ヶ月が瞬きするように早く過ぎていきます。 社員や家族、皆さまからお祝いやメッセージが届き、朝からHappy Happyです。 一部ご紹介しますね。   社員よりお花 金箔のゴルフボール、ティー 日米首脳会談で、日本からの贈り物に選ばれたボールペン   超音波ウォッシャー   バルミューダ   皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 私は京都より息子が帰省したりで、あちらこちらへ出掛け充実し過ぎの毎日でした(笑) 富山市内にあるガラス美術館は、あの東京五輪の新国立競技場のデザインを手掛けられた建築家 隈研吾氏の作で、木を活かしたオシャレな建物です。 3階~5階の図書館も充実していて、ゆっくり本を読みたくなります。   キラリ 富山市ガラス美術館内   今年も城端曳山祭へ招かれて行ってきました。 富山県南砺市城端地域で、毎年5月5日に行われる城端神明宮の春季祭礼です。 御神像を載せた豪華絢爛な曳山や庵屋台が町内を巡行する神事で、江戸時代の享保初期(1710年代)に成立し、明治以降春祭りとして開催されています。 ユネスコ無形文化遺産 国重要無形民俗文化財に正式登録されたこともあり、今年は10万人の人出だったとか。   城端曳山祭のお宿               ゴールデンウィーク前には、憧れの「小松弥助」に予約が取れて行ってきました♪ 東の銀座「すきやばし 次郎」、西の「小松弥助」と称されるほどの人気店でなかなか予約が取れません。弥助さんが高齢のため店を閉じられて残念な思いをしていたのですが、金沢駅前に新たにオープン。 鮨はもちろんのこと、前菜、お吸い物、お造り、水茄子のお漬け物、全てがオリジナリティ溢れる盛り付けと程よく絶妙な味加減は、最高でした。 しあわせ、幸せと何度もつぶやいてしまいました。   小松弥助 店内 鮨 特に分厚いトロが美味!       お元気なうちにぜひまた行きたいものです。 今年も一年元気で食べ歩きや、和漢膳普及に活動してまいりますので、応援よろしくお願い致します m(__)m    

      3
      1
      テーマ:
  • 01 May
    • ゴルフ初優勝♪ 神奈川和漢膳を夢見て

      淡い若葉が目にまばゆく、藤の花が満開の富山です。 春の身体に衣替えしたせいか、公私共々精力的に活動しています(笑)   ゴルフを始めて8年目、VITAコンペの女子部で初優勝しました!! 初優勝!!うれしさ いっぱい♪     帽子がふき飛ぶ強風の中、上手な方がスコアを崩されたのか?ナント優勝でした。 よく優勝された方々がメンバーに恵まれてと言われますが、実際本当ですね。 その日のメンバー3人の方全員が80歳超えたおじぃちゃまゴルファーで、私がちょっとアプローチがうまくいくと「あんた、寄せが上手やねぇ~」と声がかかります。 緊張の中にもリラックスしてラウンドできたのが、良いスコアに繋がったのかなと思います。 女性ばかりのラウンドでは、残念ながらこうはいきません。 板倉はスコアを数え間違えないようにとか(怒られるのです)、いつもガチガチでミスばかりしています。 今年はメンタルを鍛えたいと思っていたので、とても嬉しかったです。   さて、富山経済同友会六次産業化委員会が田植えからして育てた黒米、赤米でお酒を作られました。 ネーミングは黒米が同六もん、赤米が山雲海と命名。 お味は……?うま味が強いのか、少し甘めかなと感じました。 同六もん 山雲海   15年程前に島根県に薬膳アドバイザーとして、国から派遣されていたとき、黒米で日本酒を作った事が思い出されます。 皆さまに愛され、ビジネスとしても軌道に乗るとよいですね。 ある日は神奈川県庁に打ち合わせに伺いました。 久しぶりの横浜です。 県庁界隈はチューリップなどの春の花々が植えられていて、心が和みます。 横浜市開港記念会館 国の重要文化財   春の花爛漫♪ 神奈川県庁前にて   県庁の玄関には、テレビの人気ドラマでの撮影に使われた写真が飾られています。 あの木村拓哉の「HERO」もここで撮影だったのですね。 「HERO」の撮影場所   私は、東洋医学を基礎とした和漢膳を分かりやすくお伝えし、裾野を広げて健康長寿・医療費削減にお役に立てればと願っています。 神奈川県の方々に和漢膳の魅力をお伝えできたら嬉しいなぁ~♪  

      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 「追憶」の試写会で、生の岡田准一さん♪

      富山、石川県を舞台に撮られた映画「追憶」の試写会に行ってきました。 なんと、主役の岡田准一さんが舞台挨拶に来られるということで5千名の応募があり、380名が当選という狭きプレミアチケットでした♪   小栗旬さんや長澤まさみさんも来られるといいなと期待しましたが、他は日本映画界の黄金コンビ、降旗康男監督と木村大作キャメラマンでした。ちょっぴりガッカリ(笑) 報道関係者が大勢でした   撮影中のエピソードや富山の感想など司会者が巧みに話しを聞き出してくれます。 生 岡田准一さんのバリトンの声でのトークは、とても上手で素敵でしたよ♥富山の日赤病院の廊下の色を黒く変えたエピソードは、特に面白く印象的でした。    司会者の挨拶   ヒューマンサスペンスの映画で、一つの殺人事件をきっかけに、刑事、容疑者、被害者として再会を果たした幼馴染の三人の人生が再び交錯し、運命の歯車が回りはじめます。 伏線がいろいろとあり、大人の映画でした。 見知った風景が画面に映し出されるのは、なんとも不思議な感覚です。   映画館のパネルをパチリ!       私が嫁いだ45年前の富山の頃とは違い、随分街並みも明るくなり、オシャレになりました。 富山市長がコンパクトなスマートシティを目指し、市電もポートラムとモダンになって住みやすい街に変わりつつあります。   ただうら寂しい暗いイメージや日本海の風景は、やはり都会の人の目線を感じました。   言葉少ない降旗監督でしたが、追憶は良かったとアピールしてくださいとのことでしたので、安藤サクラさんなど旬の俳優さん達の迫力ある演技を、ぜひ映画館でご覧くださいね。

      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 国宝 曜変天目茶碗と野球観戦

      巨人×広島戦のチケットを頂き、それに合わせて仕事や東京国立博物館で開催されている茶の湯展を見るというスケジュールで行ってきました。 久しぶりの上野の東京国立博物館です。 やはり、趣があっていいなぁ~。 東京国立博物館前にて     曜変天目の妖艶な青の色合いは、数年前に見たイタリアの青の洞窟の青色のようだと思いました。 どうやってこのような器が出来上がったのでしょうか?あらゆる角度を変えて見つめ、目に焼き付けてきました。 最近、なんでも鑑定団で4点目の天目茶碗?だと鑑定が出て話題になったこともあるのか、凄い観覧の人、人です。 国宝 曜変天目「稲場天目」 絵はがきより     夕方6時より東京ドームで巨人×広島戦を観戦♪ 勢いにのった広島の圧倒的な強さが光った一戦でした。 東京ドーム     それにしても背番号33の広島菊地選手の華麗な守備には、拍手喝采! 守備範囲の広いこと。実際見ると凄さが良く分かります。 平日にも関わらず仕事を終えたサラリーマンの方々が、背広姿で応援しておられます。 ストレス解消になるのでしょうね。 富山ではこんな訳にはいかないので、羨ましく思いました。   家の大島桜もやっと開花しましたよ。 枝垂れ大島桜   今年は東京、静岡、車窓からの群馬、神奈川、富山といろいろな所で桜を愛でることができ、幸せでした。 桜には心が高揚し、癒やされる不思議な力がある花ですね。   さっ、“団子”の桜餅を食べよっと♪(笑)  

      2
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 椿山荘にて和漢膳プロフェッサー卒業式

      和漢膳の大事な日には雨が降らないというジンクス通り、先日の椿山荘で開催した和漢膳プロフェッサー(特級師範)の卒業式も 快晴! 早く来られた生徒さんは、庭を散策されてから式に臨まれました。 椿山荘の庭   三重塔 檜山先生の祝辞は、悪玉コレステロールといわれているLDLと善玉のHDLコレステロールの役割の違いなど勉強になるお話しでした。   檜山先生のご祝辞   私からの祝辞を一部ご紹介しますね。   超高齢化社会の中、自分の健康は自分で守る「セルフメディケーション」が求められています。東洋医学では、病気ではないけれど不調の時に手当てをし、バランスを整える未病治療が行われ、その食事が薬膳です。 まさに「セルフメディケーション」の料理といえます。 薬膳は中国の食文化。中医学を日本独自に発展させたのが漢方で、30年前に私が日本人の証(体質)に合うようにアレンジし、イノベーションしたのが和漢膳。皆で力を合わせてブランド化していきましょう。 これからの歩みの中で、壁にぶち当たったり、失敗したり、挫けそうになることもあるでしょう。 後ろには夢はありません。前へ前へ歩み続けることで、夢・希望が叶うと信じます ~   卒業証書の楯授与は、皆さんお喜びでした。   板倉より祝辞     卒業証書授与     このクラスは3人来期に試験を受けられるので、いつもより少ない人数だったこともあり、和気あいあいと話しが弾みました。 春の椿山荘料理も美味しく戴きました。   サーモンカルパッチョ キヌアとアマランスの菜園風 シトロンヴェールビネグレット じゃが芋のクリームスープ ビーツのシャンティ   アイナメの香草パン粉焼きと小海老のポワレ 春キャベツのソテー クラムソース   牛サーロインのロースト シャンピニオンソース 温野菜添え   ガトーショコラとフルーツ バニラアイス添え   皆さんが日本、いえ世界の人の健康長寿に貢献され、活躍されることを期待しています。

      3
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 春を元気に過ごすコツ

      ♪もうすぐ春ですね~ 桜便りが届くこの頃ですが、各地例年より9~10日遅れての開花だそうです。 我が家のしだれ桜もこのようにまだ固いつぼみのまんま。 大島桜   そこはかとなく、沈丁花の甘い香りで春を感じます。 沈丁花   生徒さんのYさんより、金針菜の苗のお裾分けが届きました。 感謝! 早速スタッフと植えました。 来年は蕾を食べる事ができるかなぁ・・・ 今から楽しみです♪   金針菜の苗     和漢膳(薬膳)では、春を元気に過ごすポイントを「養陰補肝」(よういんほかん)と表します。 暖かくなると私たちの体は蓄えられたエネルギーを外に発散し始め、体内の「気」や「血」の流れも肝臓の働きで上へ昇りやすくなるのです。 外出したくなったり、体を動かしたくなるなど活動的になりますが、体がうまく順応できないと、頭痛や肩こり、イライラ、目の不調、のぼせなどの症状が現れます。 血を巡らせる肝臓の機能を高め、陰(肝、脾、腎)を養う食材を摂りましょう。   金針菜は春オススメの食材です。 ユリ科のノカンゾウ、ホンカンゾウの花蕾を乾燥したもの。 成分のタンパク質、ビタミンA、B群、カルシウムなどにより、血液浄化作用、貧血の改善、精神安定などに効果的です。 鉄分は、ほうれん草のなんと10倍のパワフル食材なのです。 生はインターネットでも手に入りますので、ごま和えをご紹介しましょう。 和漢膳で春を健やかにお過ごしくださいね。   金針菜のごま和え <材料4人分> 和漢食材(食薬) 金針菜(生)…150g ・塩…少々 ごまだれ  煮切りみりん…大さじ2  すりゴマ・しょう油・ねりゴマ…各大さじ1  わさび・三温糖…各小さじ1 <作り方> ①金針菜は塩ひとつまみ入れた熱湯でゆがく。 ②ごまだれの調味料を合わせる。 ③食べる直前に②のごまダレで和え、器に盛る。      

      3
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 春オススメ和漢膳と旬の和食材フランス料理♪

      春風にのって花粉も飛びかい、目はショボショボ、鼻はグジュグジュと不調の方も多いことでしょう。   最近花粉症は低年齢化し、罹患の原因とする“コップ満杯説”は崩れて、遺伝説が濃厚となっています。 手前味噌になりますが、ぜひ「花粉は花粉を制す」で予防改善に蜂花粉をお勧めします。 くしゃみや鼻づまりなどを起こすヒスタミンの鎖を断ち切る効果が、認められています。 板倉は毎日蜂花粉を食べていますが、成分のビタミン・ミネラル・酵素のお陰か、お肌はつるつるですよ。お試しくださいね。   そんな春の日に国際薬膳食育師1級養成講座を開催しました。 今回のテーマは、美髪と血瘀和漢膳。健康長寿のキーワードは若々しく弾力のある血管を保つことですから、「血」について新しく毛細血管のお話も致しました。   1級養成講座   富山県の薬用植物栽培に芍薬がありますが、食品研究所の研究員の方が芍薬のお花のブローチを作ってくださいました。愛らしいですね。 薬膳ハウスの和漢口福茶へ芍薬の花を加えたいと思っています。お楽しみに♪   芍薬のブローチ   久しぶりにポール・ボキューズの春のフランス料理をいただきました。 筍のリゾットやフキノトウ、桜のデザートなど、和の食材をふんだんに使ったメニューは、とても美しく堪能しました。 マテ貝と空豆、筍のリゾット 帆立のソテー、アスパラ添え 細く輪にしたアスパラは美味しかった!   仔牛のソテー フキノトウ、オリーブ、パプリカのベニエ   コーヒーとマスカルポーネ バニラアイスクリーム添え   桜餅と桜のムース 花粉の飛散も早く収まって、身も心もうららかになると良いですね。

      6
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 千葉大学医学部教授並木先生と漢方談義

      3月15日に千葉大学医学部診療教授の並木隆雄先生が富山にお見えになられました。昼食をご一緒させていただき、漢方について興味深いお話しを伺いました。 竹炭のコロッケは香ばしくて美味しかった♪   竹炭とコロッケとマッシュルームのポタージュ 柳八目のポワレと能登牡蠣・山菜のフリット添え 菜の花ソース   先生は1月31日に放映された朝日放送『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』に漢方診療でご出演されたので、ご存知の方も多いことでしょう。 全国から診察申込みが殺到したそうで、数ヶ月先まで予約でいっぱいだそうです。   その時冷え性のタイプが違う2人の患者さんを診察し漢方薬で改善されたのですが、実は放映されませんでしたが、食事指導もされたのですって。 お二人共、体を冷やすアイスクリームや果物、生サラダ、氷入り冷水を日常お摂りだったとか。それは冷えますね。   和漢膳では、例えばほぼ同じ80カロリーの食材の玉ねぎ(温性)、じゃが芋(平性)、バナナ(涼性)は食性が違うので、自分の体質(証)に合わせて食べ物を選びます。焼きナス(寒性)に生姜(熱性)を添えて中庸(平)になるようにと、食材を組み合わせる訳です。 いわばオーダーメイドの料理なのです。 カロリーだけで健康をはかるより面白いでしょ? ピンポイントで食べるので、バランスの崩れが早く整うのが何より魅力ですね。   並木先生は産官学連携でシナモンマスク(インフルエンザも防ぐ)を作られました。その発売啓蒙も兼ねての富山訪問でした。 北日本新聞社でのインタビュー 並木先生とシナモンマスクを持ってパチリ♪   桂皮(シナモン)は、口から飲用するよりも鼻や口から吸入する手段の方が、インフルエンザ感染症に対してより高い予防効果を発揮することが発見されました。 またインフルエンザウィルスの型種類に関係なく作用するそうです。 受験生や密閉された飛行機、車内などでシナモンマスクは、力を発揮しますね。 値段は数百円の予定。早ければ今年12月に発売されるそうですので、発売が待たれますね。

      3
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 熊本県視察の旅 最終回 がんばれ熊本!!

      熊本県内どこへ行ってもくまモン湯めぐりなど、くまモン表示で溢れています。 タクシーまでもくまモンです(笑)   くまモンタクシー   熊本経済同友会の都市圏戦略委員会の方々より、今後の熊本都市圏将来ビジョンについての概要や、具体的な取り組みについてお話しを伺いました。 熊本地震は震度6弱以上が7回、阪神・淡路大震災は1回、新潟県中越地震は5回、発災から15日間の余震は、熊本地震が1028回、阪神・淡路大震災は230回、新潟県中越地震は680回と他の地震災害と比べても大きいことが分かります。   社会インフラや熊本城を中心にしたインバウンド観光振興、人材育成など細やかなビジョンが立てられています。 皆さまの復興に向けた熱い気持ちが伝わってきます。 モッコス魂で1日も早い実現を願っています。   その後、熊本名物知事の蒲島さんも参加されての懇親会になりました。 蒲島熊本県知事のご挨拶 蒲島県知事さんはユニークな経歴で知られています。 高卒後農協へ勤務、阿蘇近郊で牧場経営を夢見てアメリカへ留学。そこで勉強の楽しさを知り、奨学金を受けてネブラスカ大学リンカーン校、ハーバード大学大学院を卒業。東京大学法学部教授後、熊本県知事になられたという凄い方です。   災害地視察は無論ですが、蒲島県知事のお話しを伺いたく参加しましたので、楽しみでした。 とても70歳には見えず若々しく、活力に満ちておられました。 知事のリーダーシップのもと、きっとバージョンアップした熊本県になられることでしょう。   前菜   鰻重 阿蘇牛 そば 人気で品薄の地元の白ワイン 地酒もお料理も美味しくて、温かなおもてなしに感謝の1日でした。   翌最終日は、震度7に揺れた阿蘇地方の視察です。 まずは阿蘇山へ。 阿蘇山は日本の山で最初に外国の文献に記載されたそうです。 火の国熊本のシンボルであり、3万年から5万年前に東西方向に並んで阿蘇五岳の山々が噴出したといわれています。   阿蘇山へは、38年前に家族と来て馬に乗って遊んだことが思い出されます。こんなスケールの大きな美しい眺めだったかと、改めて見入りました。   根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳と 連なっている阿蘇五岳 涅槃像に例えられます。         大観峰     阿蘇岳噴火中     次に熊本市民の信仰を集めている阿蘇神社を見学。 地震では楼門と拝殿が倒壊し、神様をお祀りする三つの神殿も大きな被害を受けられたそうです。 1日も早い復興をと願い、お参りしました。 修復中の楼門と拝殿   阿蘇神社       被害の大きかった益城町では倒壊したままの家がそのままであったりして、まだまだ時間がかかるなと感じました。 復興まで微力ですが、応援し続けていきたいなと思いながら、帰途に着きました。 がんばれ熊本!!フレフレ熊本!!  

      1
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 熊本県視察の旅 2 熊本城と八千代座へ

      被災した熊本城を視察しました。 熊本城は、加藤清正公が約400年前に7年の歳月をかけ築城した名城です。 西南戦争の際にも難攻不落の堅牢な城として天下に知らしめました。 最大震度7の激震を2度受けて、石垣の崩落などが64箇所、国指定重要文化財13棟が全て破損した状態になりました。 熊本城にて           テレビなどの報道で繰り返し見てはいましたが、実際現場に立ってみると、胸が締め付けられるような痛みを感じました。 元の美しい城に戻るには20年かかるそうが、私は80うん歳になってしまいます。元気にもう一度以前の勇姿を眺めたいと願います。   懇親会は、日航ホテル内のAにて中華料理をいただきました。 このホテルの春雨五目ラーメンは有名で、美智子妃殿下も完食されてレシピを教えて欲しいと仰られたとか。朝食にいただきましたが、美味でした。   前菜 フカヒレコーンスープ 北京ダック 海鮮野菜炒め 海老の五目豆鼓炒め 牛肉と茸と炒めもの 五目炒飯 フルーツ杏仁豆腐   翌日は、バスで午前中山鹿市内と八千代座を視察しました。 八千代座は、明治43年に建設された芝居小屋です。 開業以来様々な興行を行い、山鹿に賑わいをもたらしましたが、客足が遠のき昭和には映画館となり、テレビの普及により閉館。 人がいなくなった小屋は荒れ果て、屋根には穴が・・・ 不要といわれた八千代座を救うために立ち上がったのが、地元の老人やと若者たちだそうです。 30年を超える復興活動を実施し、国の重要文化財指定を受けて「平成の大修理」が行われ、平成13年から現代の芝居小屋として活動。 坂東玉三郎さんの舞踊公演や、歌舞伎の市川海老蔵さんなども公演されています。 八千代座 坂東玉三郎さんの衣装     詳しい説明を受けました。   舞台中央には、廻り舞台がありスッポンと呼ばれる仕掛けなども珍しく、それはそれは手の込んだ素晴らしい造りで、感嘆感動でした。 その舞台で八尾のおわら踊りと似ているといわれる哀調を帯びた「山鹿踊り」を舞っていただきました。   山鹿踊り     記念にパチリ! 地下の奈落   踊りが終わってから、地下に降りて奈落廻り舞台を体験しました。 ずっしりと重く体力勝負です。 いつか坂東玉三郎さんの舞踊を八千代座でぜひ鑑賞できたらと思います。   最終回は熊本蒲島知事や熊本経済同友会との意見交換会、阿蘇視察です。 乞うご期待♪

      1
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 旅サラダ放送と熊本県視察の旅へ

      2月18日(土)朝日放送「旅サラダ」をご覧いただき、本当にありがとうございました。 友人や知人、生徒さんより感想のメールやおハガキ、手紙をたくさん頂きました。 心のこもった励ましばかりで胸が熱くなりました。とてもありがたく感謝です!   松尾さんよりアスリートのための薬膳のご希望があり、冬虫夏草で「勝つ和漢膳」をご紹介させていただきました。 冬虫夏草は人気で乱獲が進み、今は高価となり、なかなか手に入りにくくなりましたが、一部薬局で購入できますので、ここ一番の時にお食べくださいね。   レシピは「旅サラダ」のホームページに公開されていますので、ご覧くださいね。 今後も地道に健康長寿に役立つ和漢膳を、広めていきたいと思います。応援をよろしくお願い致します。   「旅サラダ」の収録より   ブリのソテー 冬虫夏草ソース ハトムギ豆腐白玉と白きくらげの山査子きな粉かけ   冬虫夏草(トウチュウカソウ) コウモリガの幼虫に寄生したバッカクキン科のフユムシナツクサタケの子実体(キノコ)を虫体とともに乾燥したもの。冬は虫、夏には草という珍しいきのこ。 食味=甘、食性=平。 用途:活性酸素除去作用に優れる「βグルカン」や、夢の抗老化ホルモンとして人気の「メラトニン」、「タンパク質」や十数種類の「アミノ酸」、「エリタデニン」など驚異的な栄養分が含まれている。     さて、収録後すぐに富山経済同友会の皆さまと、熊本へ被災地視察の旅に出ました。 実は板倉は熊本生まれで、小学校3年まで過ごしました。 地震後の様子を直に見たいと参加しました。     熊本駅   まずは地震直後に水が枯れたという水前寺公園へ。 小さい頃よく訪れた記憶があります。   桃山式回遊庭園の築山と池     模した富士山         湧き水に鯉がいっぱい   水前寺成趣園は、寛永13年(1636)に細川忠利公から三代、約80年にわたって造営された桃山様式の回遊式庭園です。 通称水前寺公園とも呼ばれています。 東海道五十三次を模したといわれ、阿蘇の伏流水が静かに湧き出る池を中心に築山、浮石、松などを眺めながら散策できます。 梅園   細川忠利公銅像 細川藤孝公銅像   園内には明治11年(1878)に細川家歴代藩主を祀り、創建された出水神社や、池のほとりには京都から移築された「古今伝授の間」があります。小さかったからか、もっと広い広い公園との記憶でしたが、意外にこぢんまりなんだなとの印象でした。   公園周りの茶店が並んでいる中でひと際目立っていたのが、いきなり団子の店です。 茶店 いきなり団子の店   湯気が立っていて美味しそう♪ 事務局が1個ずつ買って配ってくれました。 思わず「美味しい!!」と大きな声をあげてしまいました。ふかしたさつまいもに小豆あんの組み合わせはあるようでないお菓子ですね。 早速冷凍のいきなり団子をお土産に黒部へ発送しました(笑)   いきなり団子   次回は胸が痛かった熊本城や、阿蘇のご紹介です。お楽しみに。  

      5
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 「旅サラダ」出演!!

      春の兆しがそこはかとなく感じられるこの頃、お変わりございませんか?   2月18日(土)朝8時から放映の朝日放送 神田正輝の「旅サラダ」に出演します。 騎手の福永祐一さんと元フジテレビアナウンサーの松尾翠さんご夫妻が富山県を旅します。 松尾さんは板倉をご存じだったそうで、アスリートのご主人様のために薬膳料理をぜひ習いたいとのご希望で出演となりました。嬉しいですね(^^) ご夫妻に相応しい和漢膳レシピを二品ご紹介しました。 何かは?観てのお楽しみ♪(笑) 福永さん、松尾さんは美男美女の素敵なカップルで、楽しい収録となりました 板倉奈菜子は和漢膳家として初のテレビ出演になり、デザートを担当しました。 ぜひご覧くださいね!     撮影風景   福永祐一さん、松尾翠さんご夫妻とパチリ♪

      6
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 横浜にて未病ケアの意見発表

      寒暖の差が激しいこの頃ですね。 今日から如月(きさらぎ)2月に入りました。 旧暦の2月と言えば、もう春。 野球もキャンプに入りましたし、心も体も始動しはじめる気がします。   嬉しいご報告から   1月末に、「広域連携トップセミナー with富山県」が、かながわ労働プラザで開催されました。 富山経済同友会健康委員会も同行することになり、勧められて弊社も参加致しました。   東京駅にて 新幹線がチュ♥してるよう(笑) はじめに神奈川県の黒岩知事と富山県の石井知事がそれぞれ健康への取り組みなどを紹介されました。 神奈川県黒岩知事の講演   神奈川県の黒岩知事は“ME-BYO”で国際商標登録を取得されました。 未病産業研究会を発足させて、なんと424社もの企業が協賛されてビジネス化に動いています。 スマートフォンからアクセスすると、各自の証(体質)が導き出されるというサービスも行われています。未病ケアを官民一体となって取り組んでおられる強い指導力に感動です。羨ましい限りです。   次にいよいよ神奈川県と富山県企業による未病への取り組み交流会です。 3分間の持ち時間で、5枚のスライドの説明をせねばなりません。 演題「健康経営と未病ケアに和漢膳」      「こんにちわ。初めまして、薬都富山県から参りました。メンター・フーズ株式会社の板倉啓子でございます。 超高齢社会を迎えた日本では、医療費は昨年41.5兆円余りで毎年1兆円ずつ伸びており、国の財政を圧迫しています。 私がこれからご紹介させていただきます和漢膳(薬膳)は、3000年の歴史があります。 未病という言葉も2000年前に『黄帝内経』という医学書に記載されています。 和漢膳は未病ケアは得意分野です。医療費削減に繋がる魅力あるビジネスになると思います。 では取り組みをスライドにまとめました。ご覧ください。」 取り組みのスライド 1枚目   「欧米や中国ではいろいろな民族の集合体ですので、人種や体質別の治療法は当たり前なのですが、日本では相変わらず健康をはかるのにカロリーの栄養学です。 和漢膳は自分の体質、証に合わせて、食材に栄養価の高い生薬としても活用されるものを組み合わせて作るので、バランスの崩れが早く整うが魅力です。」 取り組んできたことを他3枚のスライドで説明し、最後に   「最近、トランプ大統領の出現で理想や正論を語ることはともすれば揶揄されがちです。弊社は医療費削減や、健康長寿社会の実現に貢献をしたいと切に願っています。 同じ考えや志を持つ企業様とご一緒に力を合わせて未病ケアが大きなうねりとなるよう、形にしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。」 終了   富山県企業K社の発表   講演とは違い、時間が短いということで久しぶりに緊張しましたが、すべて話すことができました。発表後、いろいろな企業様からご挨拶に来ていただき、とても嬉しかったです。 これからも地道に活動していきますので、応援してくださいね。  

      10
      1
      テーマ:
  • 23 Jan
    • もうすぐ春ですねぇ♪

      晴れ間に、我が家の庭にフキノトウが顔を出しました。 春の息吹を感じますね。   我が庭のフキノトウ   熱海では、糸川沿いの「熱海桜」が満開でした。 「熱海桜」は毎年1月上旬~2月に咲き、インド原産の寒桜の一種。 市制40周年記念にあたる昭和52年4月に熱海市の木に指定されました。 同じ枝に、早期に咲く花芽と後期に咲く花芽が二段構えにできることから、一ヶ月以上花が楽しめるそうです。   あたみ桜 糸川桜まつり           春が待ち遠しかった力士 稀勢の里に、やっと優勝のご褒美が来ましたね。 横綱白鵬戦での最後の一番は、渾身の“残し”でお見事でした。 あっぱれ!! 夫はチケットをいただき、溜席(たまりせき)で観戦していて、すごい迫力だったそうです。 これで横綱間違いなしといわれ、なんと日本出身力士の横綱は19年ぶりの誕生になるとか。 我慢して腐らずにやってこられた努力の賜物ですね。   相撲お土産 大好きな瓦せんべい あんみつ♪   国際薬膳食育学会1級で学んでおられる富山県の生徒Sさんが、私の地元黒部市で「やくぜん(和漢膳)そうざいKuu(クウ)」をオープンされました。私のメニューもお総菜販売されており、人気店になられることを心より祈ります。 板倉プロデュース料理   弊社のオリジナル茶や、和漢食材を販売   弊社も新しい年になってから、おみくじが大吉だったご利益からか?いろいろな嬉しいお仕事依頼がきています。 稀勢の里のように、和漢膳も大きなうねりとなる春が来るといいなぁ~♪  

      6
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 熱海にて新年を迎えました♪

      初春のお慶びを申し上げます。希望に満ちた新しい年をお迎えになられたことと思います。 私は、久しぶりに家族全員揃った新年を熱海で迎えました。年末夜更かしをしましたが、皆で初日の出を拝みました。家族の健康と共に、世界が平穏で笑顔いっぱいの年になりますようにと祈りました。初日の出 熱海にて  初詣には近くの来宮神社へ詣りました。この神社には、日本で2番目の大木の御神木があります。樹齢2000年を超え、「長寿の神木、成就の神木」と謳われています。末娘は、モデルのマギーさんとすれ違ったと言ってはしゃいでいました。マギーさんもインスタグラムで来宮神社詣りを書かれていましたよ。 日本屈指のパワースポット『大楠』   平穏を願いました矢先に、実母がベットから落ちて大腿骨を骨折したとの連絡が。1月4日に手術を受けました。早速見舞いに行ったところ、管を抜いたりしないようにか?グローブの様な手袋をはめて手を振ります。子供みたいで可愛いこと!!思わず笑ってしまいました。 年号も平成31年で変わるとの発表がありましたが、平成29年が皆様にとって、たくさんのしあわせが花ひらき、大きく羽ばたく一年でありますようにと祈念致します。 今年もよろしくお願い致します。

      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 謹んで新年のお慶びを申し上げます。

      あけましておめでとうございます。穏やかで笑顔いっぱいの一年でありますようお祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。ロシアのクジャク 2016年7月 ロシア視察元ソ連大統領ゴルバチョフさんに花束贈呈 2016年11月富山年金委員・健康保険委員大会で講演 2016年9月国際薬膳食育学会 大阪教室を開催 2016年3月オーストラリア研修旅行 

      6
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 県外最後の仕事と Merry Christmas♪

      もう今年も残すところ10日余り。1日があっという間に過ぎていきますね。 東洋医学の漢方が欧米で注目されていることもあり、“未病ケアに薬膳を!!”をテーマに活動しています。漢方産業化推進研究会のセミナーがあり、お誘いをいただき、国際薬膳食育学会も出展しました。 漢方セミナー ブース ブースの展示商品についてのご質問がとても多かったそうです。ご講演された昭和薬科大学薬用植物資源研究室の佐竹元吉先生や、慶應義塾大学の渡辺賢治教授もお寄りくださり、興味深くご覧になられたそうです。佐竹先生から私に、「地域に留まらず、活動を広げていくように」との伝言をくださいました。とても嬉しく、元気・活力をいただきました。ありがたいですね。  今年最後の東京教室は和漢膳プロフェッサー養成講座で、テーマは「帰経とがん予防和漢膳」でした。医療も栄養学も日進月歩進化していますので、今回も新しく資料を作って準備しました。私達の体は1時間毎に2億個の赤血球が作られ、1年間で98%の原子が入れ替わると言われています。食がその人をつくっているのです。午後の実習では各台クリスマスケーキと、おせち料理を和気あいあいと作りました。関心の高いテーマでもあり好評で、無事に終わりホッとしました。 和漢膳プロフェッサー 講習会和漢膳クリスマスケーキ レシピはナイショ 娘がクリスマス24日は東京で過ごすので、一足早く富山のホテルでクリスマスディナーを家族で楽しみました。 フォアグラ入りプリン前菜鯛のサフラン仕立てキャベツ包み ほうれん草ソースヒレステーキクリスマスデザートキリスト教徒でもないのに、すっかり日本の家庭にクリスマスが根付き、行事となりましたね。日本は平和でいいナァ~♪

      6
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 会社と家のリフォームが完成♪

      お正月前に家と会社のリフォームが終わりました。新しい洋服をまとうようなルンルン気分です。工事中ガァガァガの音に吠えてばかりいた優くん(トイプードル7歳)もやっと日常が戻り、のんびりと寝そべっています。工事に携わってくださった皆さまに本当に感謝です。ご苦労様でした。 和漢膳ハウス(メンター・フーズ株式会社)   リフォームした玄関(自宅)廊下 可笑しいのは、片付けついでに日頃見て見ぬ振りの物も思い切って、断捨離しました。ゴミ袋の山を見て、こんなに物が溢れていた中で暮らしていたのかと…。 気持ちもリフレッシュしたせいか、新しく皆さまのお悩み健康相談をお受けしようと思っています。ストレス、糖尿病、高血圧、冷え性、がん、ダイエット、更年期など何をどう食べたらよいかお一人様30分程(和漢膳茶付き)で、体質(証)に合った食事法や、東洋医学を基にした和漢膳資料でアドバイスさせていただきます。予約制になりますが、お近くの方はぜひお遊びにいらしてくださいね。  

      11
      テーマ:

プロフィール

メンター(Mentor)けいこ

自己紹介:
国際薬膳食育学会会長、メンター・フーズ㈱代表取締役。NPO日本食育インストラクター、富山経済同友会会...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月別

一覧を見る

旧ランキング

社長
887 位
健康・医療
3022 位

ランキングトップへ

●facebook 板倉啓子公式アカウント


●一般社団法人国際薬膳食育学会公式サイト


●通信教育で国際薬膳食育師3級の資格がとれる!

↑バナーより詳細をご覧下さい。

●メルマガ登録は、薬膳の第一人者 板倉啓子の「漢方流健幸のツボ」にて。
毎週楽しくてお得な情報と薬膳の最新レシピをご紹介していますので、ぜひご登録ください!


薬膳に興味を持たれた方はぜひ【薬膳ハウス】へ遊びに来てくださいね!

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。