ケアンズ2日目

朝6時過ぎホテルのバルコニーより街を見ると、清掃車2台が道路をブラシで清めています。


道路にはゴミひとつ落ちておらず綺麗なのは、こういうおもてなしの気遣いがあればこそなのですね。


清掃車が街を綺麗に。

今日は世界遺産の熱帯雨林「キュランダ高原」なのに、あいにくの雨模様です。

3月は雨季といっても大したことはないと聞いていましたが、今年は2月に晴天が続き、その分降っているのではとのことでした。



昨日から100㎜以上の雨が降り、キュランダ高原列車が運休だそうです。残念。

スカイレールに乗って、キュランダ村に向かいました。



スカイレール乗り場




素晴らしい!絶景かな 絶景かな。


途中アーミーダックツアーがあり、期待していなかったのですが、まぁ~楽しいこと♪
軍隊の水陸両用車で湖をスイスイ走ります。
くねくねした山路も切り返しでなんなく進んで行きます。



水陸両用車前で



行ってきま~す!








触ったら3ヶ月間やけどのようにチクチク痛むという恐ろしい植物!



大木がニョキニョキ




南国のフルーツを販売


キュランダ駅に隣接して動物園があり、ここでもコアラや、ワラビー、ワニがいました。
コアラは1日21時間程眠り、3~4時間しか起きていませんが、主食のユーカリの葉がたんぱく質を含んでおらず栄養があまりない葉のため、ひたすら寝てエネルギー消耗を防いでいるんだとか。
なので、コアラは1匹当たり30分しか抱っこなど働かせてはいけない法令なのだそうです。
自分もコアラになりたい!との声が…(笑)



愛くるしいコアラ



放し飼いのワラビー



ワニがいっぱい





キュランダ村でゲット♪


<帰国後の感想>

キュランダ村で購入したオーガニックのコーヒーは、まろやかなほどよい苦味で、本当に美味しいこと。毎朝キュランダ村のコーヒーカップに入れて、豊かな香りに癒やされ、楽しんでいただいています。もっと買ってくれば良かった~。



オーガニックコーヒー



高原列車運休のため、予定より早く16時頃にホテルに戻れました。大自然を満喫した1日でした。


夕食は日本人女性が経営する「Mヨゴ」にてフレンチジャパニーズ料理を楽しみました。



牡蠣



美しい!シーフード盛り付け




肉料理



サプライズに母の88歳米寿の祝いのケーキを用意していただきました。


♪HAPPY Birthday!イツ子お母さん♪

笑顔いっぱいの一年でありますように…


イツ子お母さん 米寿おめでとう♪




明日はグリーン島で初めて海の中に潜り、歩くシーウォーカーにチャレンジです。
ドキドキ!