中国の友人、劉さんは、先物取引の相場師。



相場師とは言っても、朝9時から夕方3時くらいまで、

部屋に一人こもっては、PCを使って貴金属や、

穀物、石などの商品先物の取引を淡々と

行っています。




才能があるのか、無一文から、現在は数億円の

資産を築いているほどです。





先物取引は難しく大損した! という話は、

よく聞きますが、そんな中、彼は

なぜ、成功できたのでしょうか。



いまでこそ、数百万円単位で取引をして

いるものの無一文だった彼は、友人に

頼み込んで、最初の資金3千元(5万円程)を

借金して、先物取引を始めたそうです。




3千元しかないだけに、失敗は絶対に許されない…


そう思った彼は、手堅く100~200元といった

小さい金額で取引を始めます。



まずは、毎日1日の生活費として、

50元(750円)が稼げたら、「よし」として、

その日は終了、

決してそれ以上の欲はかかない…。




自信と確実性がついたら、

次は1日100元(1600円)を

稼ぐことを目指す。



そうして、次第に取引金額を上げて

いったのです。



また、どんなに小さい金額であったと

しても その程度の金額だとは

決して思わない・・・。



彼の頭の中は、常に実際に動かしている

金額の100倍の額をイメージをして

いたといいます。




したがって、もし100元負けたとしても、

「わずか100元だから、まあいっか!」とは

決して思わなかったそうです。



負けた原因を徹底的に研究し、

失敗をバネに次の取引の

成果につなげていったのです。



元々、実直で、勉強熱心だった彼は、

その後も順調に 資産を増やし現在に

至っているのでした。



いまは、先物の動きを読むことに

自信があり、


「少々、損をすることがあっても、大きな損失を

出すことは 絶対ないよ!」


と豪語するのでした。




ところが最近、 そんな劉氏が大負けした!?

という情報が入ってきました。



日頃、「大負けすることはない!」

とあれほど豪語していた彼が、一体なぜ? 

そしてどんな負け方をしたのか?




彼は、現在47歳、奥さんは高校の同級生、

いままで諦めていた子供が、

結婚20年目にして

ついにできたのでした。


彼は幸せで順風満帆の日々でした…。



ところが、男が仕事は順調で、お金にも

余裕があって、奥さんが出産、育児に

多忙となれば…?



そうです、劉氏、最近若い娘と

つい浮気を・・・。



ところが、感の鋭い奥さんに

すぐにバレて、大修羅場に、、、、




しかし、子供は生まれたばかりですし、

平に謝れば、奥さんもそのうち許すだろう…と

彼はそう読んでいました。




ところが、典型的な上海女性である奥さん、

メンツが潰された!? と

怒りは頂点に達し、一切問答無用!!




すでに離婚調停に入っているのです。




現在、少なくとも時価5千万以上するマンション、

慰謝料、財産分与として500万元(8000万円)

さらに20年間、養育費として毎月1万元(16万円)

の支払い…。



これまで決して、大負けしたことのない劉氏が

今回、一気に大負け!? することに、、、






先物の動きは読めても、どうやら

奥さんの性格や動きは全く

読めなかったようです。




劉さん、涙ながらに一言、


「人生は先物相場を読むほど、

簡単ではない、、、


そして離婚ほど、コストの

かかるものはないね・・・」 (笑)