長いようで短かった冬休みも終わり、昨日(1月10日 火曜日)から3学期がはじまりました。

そして、昨日から次男も満3歳児として いよいよ入園ですーーー!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


いやあ、もうわたしひとりで数日前からワクワクソワソワしてましたよね!

入園準備も無事に終わって、何なら余った布で無駄にコップ袋やお弁当袋を量産して・笑。

入念に持っていくもののチェックもして、なのにずーーっとソワソワ落ち着かないの。


長男がいるから「行くのいやがったらどうしよう?」とか、そういう不安は無かったんだけど

ひとえに「先生に超迷惑かかるだろうなあ・・・」という申し訳なさからかな (;´▽`A``

日本語もまだ完璧じゃないし、何よりもトイトレが全然成功しないままの入園なのでね・汗。

プロだし仕事だし・・・とは言え、もう“済みませんーーー><”という思いがね。


本人はそんなことは無関係とばかりに、当日(昨日)の朝から大ハシャギ。

はじめて体操着を着たら「新しぃー!」とテンションメーター振り切ってましたわ。

新しい と言っても、長男のお下がりでかなり年季入っているけどね・・・ゴメン次男・笑。


image


まだブカブカの園服も、着せたらそれなりに園児っぽくなって萌えーーー♡

朝バタバタしていたのに、ついつい写真何枚も撮っちゃったよねー♡♡


image


そして、いよいよ登園。 取り敢えず、着替えの下着とズボンはありったけを持たせました・笑。

初日だし教室の中まで行くべきかな? なんて思っていたのに、

長男と一緒に躊躇うことなく靴脱いで上がっていって、笑顔で「バイバーイ!」とされましたわ。

わたし、すっかり拍子抜け (^_^;) いや、良いんですけどね! もう少し淋しがってくれよ!笑

かと言って、長男みたいに3か月以上泣き続けるのも困りものですけど(懐かしいなあ・・・)。


今週は次男だけ11時半にお迎えなんだけど、それまでの間も家で落ち着かなくて。

やっと時間だ! とお迎えに行ったら、先生と笑顔で出て来て「楽しかった!」と。

この日は紙おむつのまま過ごしたらしく、洗濯物の山もなくて、これまた拍子抜けでしたけど。


今日も今日とて元気に行ったし、シール貼りだとかの活動も楽しんだらしいし

これからこうやって日々成長していくんだなあ・・・と思うと、わたしもわくわく。

今日はトレーニングパンツに変えたらしく、ズボンや下着のお洗濯が沢山でしたけどね・苦笑。


きちんとした入園式は4月で、そのときに同学年のお友達(女の子)も入ってくるんだけど

それまでの3か月で、言葉も生活態度も うんと向上しておくれ次男♪

そして、早くオムツ卒業してーーー! 先生任せなところもあって、他力本願な親ですが・笑。


何はともあれ、無事に入園してくれて良かったです。

育児もまた新しいステップに突入した感じですね。 そして、わたしはひたすら職探しだぜい (→o←)



おまけ。 長期休み恒例の、“おやくそくひょう”の宿題。

今回ももちろん、長男と次男が登場♡ 字は全部、長男に書かせました◎

約束を守れたら、12月=ツリー 1月=こたつの上のみかん を色塗らせました。

全部塗ってるんだけど、実際には毎日兄弟喧嘩してたから全部無色なんだからな ヽ( )`ε´( )ノ


image


面談で「毎回なこさんはすごく凝ったものを作ってくれるので、教師全員で楽しみにしてるんです」と

無駄にハードル上げられてしまったんだけど、今回も自己満足にできたから良かった◎

(とは言え、段々手抜きになってきてるけどー ハハハ。)


春休みからは次男の分も作らなくちゃだし、もう本当にテキトーになるでしょう (;´▽`A``