寒さ耐えられてる? ブログネタ:寒さ耐えられてる? 参加中

私は耐えられない 派!


毎日さーーむーーーいーーーー! もう、ホントに耐えられないくらいに寒いですね・泣。

昨日なんて朝起きたら、ベランダから庭から雪が積もっていて絶句しましたわ・・・!(´Д`;)


と、そんなあまりにも寒い日々に11月下旬くらいからすっかり敗北してしまい、

我が家も今年とうとう買ってしまいました。 日本の冬のしあわせ、こたつ (。・ ω<) キラリーン


__ 2.JPG__ 2.JPG


去年は丁度里帰り中で2月くらいまで不在だったので、こたつを買わずに済んだのだけれど。

そもそもが、マイホームができてから「こたつは卒業する!」と勝手にわたしが決めていて。

アパート時代は小さな安いこたつを愛用していたんだけど、マイホームではインテリアに懲りたいし

お引越しのときに処分したの。 それに、リビングにこたつを置くと狭くなるし置きたくなくて。


でも、今年のこの冬の寒さ・泣。 ずーっとエアコンやガスファンヒーターつけるわけにもいかないし

(いや、つけていても良いのだけれど、さすがに電気代やガス代が恐ろしい・・・笑)

かと言ってリビングでフツーに過ごすには、あまりにカラダが寒い。

こりゃあこたつ買うしかないな・・・と結局誘惑に負けて、11月下旬にポチっていたのでした。

ちなみに購入したのはこちらのこたつ



これねー、妥協して仕方なく決めたこたつだったので、届く前は気に入っていなくて。

北欧風のインテリア(のつもり)の我が家なので、本当はこの北欧調のこたつ にしようと思っていて。



でも、ポチる直前によくよく考えたときに、このこたつで唯一引っかかったのが天板と形。

いや、形はものすごく好みなんだけど、天板の淵が丸くなっているわけではないので

(サイドとかの角は丸くカーブになっているデザインだけど、天板のふちどりの部分はフツーだし)

そこにわんぱくな息子達が頭ぶつけたら、こりゃ危険だよなあ・・・と。

現に少し前にリビングテーブルのまさに同じところに長男が頭ぶつけてパックリ切っている ので・汗。

その点、このこたつはオシャレ感はほとんどないものの、天板の淵は全部まーるくなっている◎


あとは、うちのリビングテーブルもそうなんだけど、天板が安いテーブルみたいにツルツルしていなくて

それは書き物をするときにはちょっと不便かも というところ。

これから長男の習い事とかもはじめるつもりだし、リビングで宿題とかなったときに

天板がツルツルしていないとやりづらいよなあと思って。 その点このこたつはツルツル・笑。


夫に聞いてみたら「とにかく淵は丸くね!」と念を押されたので・苦笑、このこたつにしたものの

届いてみたら意外と我が家のインテリアにも馴染む木目調のお色だったので、大満足!

安全だし、木のお色もマッチするし、折りたたみ式だから春夏はしまいやすいし、優秀!


ちなみに、こたつ布団はこのノルディック柄のこたつ布団 (お色はローズの方)。



これも本当は違うものにしようと思っていたのが、どのサイトでも欠品してしまっていて。

仕方なくで選んだんだけど、届いてみたらこれまた我が家のインテリアに良い感じでした。

(リビングはグリーンベースに差し色を赤にしているので、このお布団の赤も差し色でマッチする◎)

あとは、省スペースのものがわたしの中で絶対条件だったので、それも大事。


ただ、わかってはいたもののサイズが少しだけ大きいので、天板の下にくるべき茶色い部分が

横に少しハミ出ちゃっているんだけど・笑。 ま、いずれはもう少し大きいこたつにするだろうし

そこまでおかしくもないからしばらくこのまま愛用する(このあたり大雑把)♪

とは言え、我が家のこたつのサイズも適応サイズとして表示されていたんだけどね? うーむむ。


__ 1.JPG__ 1.JPG


というわけで、息子達のおひるねタイムや夜の時間のわたしの定位置は、ココですわ (^▽^;)

それにしてもこたつはひと(わたしだけか?)をダメにするーーー汗。

ぬくぬくしてしあわせだけど、そのうち眠くなるし、うっかりうたた寝しちゃうこともしばしば。

それに、とにかく出て動くのが億劫になるよね・苦笑。 ずっとここから動きたくないーっとな。


まだまだこれからが冬本番だけど、今の時点でキツイわたしにはこれからが試練だわ・・・。

何はともあれ、息子達に風邪をひかせないように乗り切らないとな。

こたつは強い相棒になってくれるだろうけれど、コタツムリにならないように気をつけますー★☆


寒さ耐えられてる?
  • 耐えられてる
  • 耐えられない

気になる投票結果は!?