第40回さくらんぼマラソンは…暑かったとさ。。。 | 勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

ブログ内容を一新し、当分の間は…震災後の宮城県気仙沼市本吉町小泉地区を中心に現地レポや復興支援活動レポをupしていきます。

風評被害防止や、震災に対する風化をしないように…訴え、今何が起こってるのかをできる限り伝えていけたらと思います。

今週は…すっちゃかめっちゃかの忙しさが続き…四六時中仕事三昧の寝不足三昧…ぐぅぐぅ

おかげで先週末に行われた…さくらんぼマラソンのアメーバブログを書けずじまいだった…。

 

はよ脱出したい…(謎

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

大会前夜(?)と言うか、日付が変わった夜空午前1時過ぎ…準備を終え、寝ようと思ったところ…

 

テレビで『貞子3D』が放送されていて、思わず見入ってしまった…。

 

そう…

 

貞子全ては…ここから狂い、呪われていった(?)のかもしれない…あせるあせるあせる

 

メモダッシュ!第40回さくらんぼマラソンさくらんぼ

クリップ日時:2016年6月19日()

クリップ会場:山形県寒河江市 チェリーナさがえ(寒河江市屋内多目的運動場)

クリップ天候:晴れ

クリップ気温:27℃(無風状態)

クリップ参加者:昨年より1,000人以上多い2,420人クラッカー

クリップ競技種目:10km、5km、2.5km

 

2016-06-21_17.02.29.jpg

 

寝不足で…あくびをしながら…寝ぼけ眼のまま運転…早めに出発した為、道中の渋滞も無く、スムーズに寒河江SA到着DASH!

 

 

このSAのスマートインターを降りると、そこが会場敷地内という利便性と…さくらんぼが沢山もらえ、会場敷地内は多目的運動場だけでなく、日帰り温泉や宿泊施設、農物産、飲食店…そして何故か運転教習所もあると言う環境の複合施設が魅力的だった音譜

 

IMG_20160621_143358686.jpg

 

しかも第40回の記念大会という事で、Qちゃんこと高橋尚子さんがゲストランナーに招待され、運営側の意気込みが感じられたので急遽エントリーを決めたのだ(笑)

 

すたこらさっさと荷物を降ろし、受付会場に向かう…。

 

 

まだ人はまばらだった…

…と思ったが、実は体育館には大勢の人が詰めかけていたのを知ったのは暫くしてからだったあせる天気が良かったので、太陽の光をいっぱい浴びながら準備w

 

微妙に堪えたw

 

 

そして…受付会場で参加賞のTシャツとさくらんぼをもらうビックリマーク


 

二週間前の『ひがしねさくらんぼマラソン』でもらったものよりも…ボリュームも味も今回のほうが良かった(笑)あせるそう感じながら食べてると…何やら見かけた事のある方が目の前を歩いていく…

 

 

 

 

 

 

ラブラブ(///∇//)…Qちゃんビックリマーク

 

 

 

 

 

 

…周りの人達は誰も気づいてなく…チャンスと思い、カメラを出すと…


 

行ってしまった…(泣

 

まぁ、レース中にハイタッチできれば良いと思い…その後、スタートする…教習所コースに向かうあせる…まだ人はまばらだったがウォーミングアップ走をしている人もいた…。このスタート会場…妙に面白かったビックリマーク

 

 

このスタート会場…妙に面白かったビックリマーク

車の教習コースゆえ…踏切や坂道、信号もあり…皆それぞれお好みのコースを走ってるので、当然渋滞がない爆  笑!!なるほど…と、妙に納得してしまった(笑)クラッカー

 

 

その後、荷物を預け…何周か教習コースを走り…坂道発進をし(ぇ…クランクも上手にくぐり抜け(ぇ…ウォーミングアップ完了ビックリマークいつになく完璧なペース配分でスタートラインへ向かう…。

 

この大会、自分の目標タイムのプラカードを持った子供達の所に各々が並ぶように案内されているのだが…寒河江の人達…お見事ビックリマークきちんと自分のペース(目標)の所に並んでた為…スタート直後の大渋滞が無かったクラッカー遅い人が前に並ばないと…こうもストレスなく走れるのかと感心してしまった音譜


 

レースはと言うと…

前夜に右足に巻いたテーピングのおかげで、足のしびれは無く走り始める事ができた音譜しかし…ここで何か違和感を感じ、気づく…

 

注意ウォークマン…忘れたwあせる

 

音楽を聴きながら走ると記録が伸びるタイプの私…やらかしてしまった。。。今更どうしようもなく、2年ぶりに音楽無し状態での大会…。妙に落ち着かず、自分の呼吸がやかましく感じ…しかも暑さも加わり苦痛…苦痛…苦痛…。

 

しかも暫くすると…

 

注意他のランナーの肘があたり、手にもってたスマホを落っことすwあせる

 

しかし…初号機特製エヴァ仕様の衝撃吸収バンパーを装着してたので無傷で済んだものの焦る…。

 

 

人間、何かがいつもと違うと動揺するものだが…その状態でいかに頭を切り替えるかで、その後が変わっていくもの…。と、言う事で…今回のレースは自分の呼吸を聞き、周りのランナーの呼吸を聞き…声援を送ってくれる人の言葉に耳を傾けながら走るようにした音譜

 

椅子に座りながら声援を送ってくれたお婆ちゃん達の言葉…

 

休まいん、休まいん(休みなさい)音譜

 

一瞬、心が揺らいだ(笑)音譜

 

IMG_20160621_180652220.jpg

 

コースは…景色も良く、後半まで、ほぼ平坦で走りやすいコースなのだが…途中から歩道を走るようになったのには正直驚いた(笑)ビックリマークこれまで走らせてもらったコースは全て、交通規制して車道を走るのが当たり前だった…。これもローカル大会の魅力なのかも音譜

 

給水ポイントは3km、5km、8kmとあり…水とスポーツドリンクを飲んだり、水を頭からかぶったり…給食としてさくらんぼも口に入れて走ったが…正直、苦しかったw

 

 

後半になると荒い息遣いがダイレクトに耳に入ってくる…。苦しいのは自分だけではなく、皆そうなんだ…だからせめて…

 

せめて…

 

せめて…

 

風吹いてくれーDASH!ビックリマーク

それだけを熱望したのだが…炎熱暴炎って感じだったw

 

ダッシュ!後半7kmを過ぎた頃からアップダウンが現れるものの…自称:『坂道は頑張る子』のひげお…上りがあれば下りも必ずあると言うプラス思考でぐんぐん進む照れ

 

IMG_20160621_181022480.jpg

 

すると、地元にいる知人(会場から自転車で10分らしい)が沿道から声援ビックリマーク…嬉しすぎた(笑)この方…東日本大震災後、何かと気仙沼市に足を運んでくれた方で、小泉地区での催しにも手伝いに来てくれたり、『ダッシュ!仙台国際ハーフマラソン』や『自転車ツールド東北』にも一緒に出場した方ビックリマーク写真も色々と撮ってくれて…最後は並走してゴール会場付近まで走ってくれた(笑)

 

ひらめき電球近所なんだから…来年は走りなさい(笑)ビックリマーク

 

 

レースは結局…後半の5kmからLAPを上げていき…1km毎にPB(笑)!!

最後の1kmが、またも当日最速LAPになってゴールとなった爆  笑!!(ちなみにゴール付近でQちゃんとハイタッチ達成(笑)音譜

 

IMG_20160621_143355982.jpg

 

右足の痛みを和らげてくれたテーピングに感謝しながら…秋までレースは休もうと決めた!!右足をぶっ壊しそうだし…自転車ツールド東北に標準をシフトチェンジしないといけないしあせる

 

…けど…

8月の『ダッシュ!伊達ももの里マラソン桃』に未練もありw

今年も…桃食いたいんだけどなぁ…。(もう5kmのエントリーしか残ってないみたいだけど汗)

 

IMG_20160621_180652646.jpg

 

その後、応援に駆けつけてくれた地元の知人と暫し団らんタイム音譜

レースの事、夏祭りの事、花火大会の事、桜の移植の事…ツールド東北の話等々…気がつくと…


IMG_20160621_143356526.jpg

 

会場は殆ど人がいなくなっていたあせる…メイドさんはいたけど(笑)!!

参加した地元の人は家路についたのだろうが、各地から集まったランナー達は敷地内にある温泉の『風呂ゆ~チェリー』に向かったのだろうと思い…今更向かっても激混みだろうから…と判断し、向かった先は…

 

 

農家レストラン 四季彩館 四季亭

敷地内にある店舗ビックリマーク開店15分前の10:45に並び、私の前に並んでるのは1人だけニヤリラブラブ…開店時間が近づくにつれて、後ろを見るとどんどん長蛇の列になっていったキョロキョロ後で知ったのだが、この店で昼食をとろうとしたランナーの人達は、激混みの為…諦めた人も多くいたらしいあせる


 

レースは入賞しなかったが(あたり前)…店へのゴールは2位入賞になった(笑)あせる

あまりの空腹の為、ぬた餅(ずんだ餅を山形ではこう言うらしい)と…納豆餅を食べる!!そして…山形名物の…


 

冷たい肉そば~音譜

山形特有の黒っぽくてコシの強いそばと…コクのある醤油味の肉汁とのバランスが絶妙で…刻みネギと鶏肉だけのシンプルなものなのだが、とても旨い!…一気に食べてしまった(笑)ビックリマークそして、暫く店でまったりしたかったのだが…入り口側に長蛇の列ができてたのでいそいそと出たあせるあせるあせる


IMG_20160621_143358136.jpg

 

レースを走った者としては行くべき順番が逆だったが…その後、風呂温泉に向かう音譜

他のランナーと完全に真逆に動いた為、全てが作戦勝ちのように空いていた(笑)…そして、この時初めて気づいたのが…

 

注意靴下を右左反対に履いていたと言う事実w注意

 

ランニング用の靴下は右用(R)、左用(L)となっていて…足の形状に沿った形になってる…。それを反対で履いてたらしい…。道理で…いずいと思ったわけだ爆  笑


IMG_20160621_143359175.jpg

 

ちなみに…ここの温泉があなどれない位、良い感じの温泉で…源泉かけ流しでお肌ツルツル音譜疲労回復といった感じだった音譜しかもリーズナブルで気に入ってしまった音譜(当然、参加者限定割引チケットを使わせてもらった)露天風呂…気持ちよかった~音譜

 

IMG_20160621_143359654.jpg

 

来年は…これを被って走ってみたいw(願望)


IMG_20160621_143400202.jpg

 

陽にも焼けて…リストバンドを付けてたところがくっきり白くなっていた(笑)あせる…やはり暑かったあせるあせるあせる


 

けど…頑張ったおかげで沢山のさくらんぼをもらえた音譜写真のさくらんぼは地元在住の知人より…もらっていってください!…と、お願いされてしまったもの(爆)!!そろそろ味が落ちていくらしいあせる

 

IMG_20160621_143401772.jpg

 

来年、もし出場するとしたら…今回参加賞で頂いたTシャツで走ろうと思うクローバー

ちなみに今回は…去年の『ひがしねさくらんぼマラソン』の参加賞でもらったもので走った!!

 

 

コスプレして走るほど…まだ余裕はないのだw

そう考えると…毎度コスプレで走ったりしてる…『ダッシュ!アメブロランニングチームアメーバ』の方々…kirakira*尊敬しますkirakira*

 

 

合掌

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

注意ウォークマン…忘れたwあせる

注意他のランナーの肘があたり、手にもってたスマホを落っことすwあせる

注意靴下を右左反対に履いていたと言う事実w注意

 

以上…こだわりを持って走ってたのに…いつもと大してタイムが変わらなかった…。これは何を意味するんだろうはてなマーク

 

弘法、筆を選ばずはてなマークはてなマークはてなマーク

ひらめき電球明日から出直し…修行に出ます………………海を渡って…(謎

 

 

アメーバひげおアメーバ