ここドイツでは、公園などノーリードで 犬の散歩する人が多いです肉球 肉球

もちろんリード繋いでいる人もいます。

先週、お友達のはなびさんと ミュンヘンにあるとっても大きい公園


イングリッシュガーテンへ お散歩してきました!

上から3枚の写真は、はなびさん撮影、写真ありがとうねheart+kira*




夏休みの平日だけど、犬のお散歩している人達の多いこと多いこと・・・・・・


その大部分がノーリード 
  
  





いつも感じていること!

それは!

ノーリード散歩のワンちゃんて、飼い主から ちっとも離れずに付いていくし

どうしてこんなに、おりこうさんなのでしょうか   


  
 





イナは、まだコントロールが必要なので

こういう場所では、リードに繋いでお散歩しています。

リードに繋いでいると、躾が出来ていない危ない犬に見られているようで・・・・





 
犬と犬、犬が人への噛み付き事故が ここドイツにだってあります

公園では始めての犬に会う事も多いはずですし

不安なんてないのでしょうか  犬と飼い主との信頼関係があるのでしょうね




イナは、他の犬に向かって引っ張ってたいへ~ん

飛び掛ろうとするイナを見て、過去にも何回か言われたことがあるんです


リードに繋いでいるから攻撃的になるんですよ~


ほんとでしょうか



なるべく多く他の犬と遊ばせて、犬社会の経験をさせたいです。

でも日頃のお散歩だけでは、なかなか・・・・






 





そんなことを思うこの頃、先日行った別の公園にて








はじめて会ったたくさんのワンちゃんと平和に遊ぶことができました

いっしょに遊ばせましょ~と思っている人達が偶然集まった感じです

飼い主さん達がゆったり大らかだと、犬もゆったり平和  

ふしぎですね



 
  




あ~これ理想です









広々~な公園


 





大きな公園の散歩プラスお友達とも遊んで、疲れたね~

眉毛ないけど眉毛が下がっているように見える?






この公園に来るとまたいいことありそう、また来ようね 





☆追記

一週間後に再びこの公園へ行きました

その記事もどうぞリンク公園でノーリードで遊ぶ♪