今週の水曜日は、この季節だけのお楽しみ

フレッシュなラベンダーを使った

ラベンダーバンドルズ作りを楽しみました!

 

 

数年前からゆるゆる楽しんでいる

ハーブサークルの素敵なお仲間たちと。

昨年はみんなで集まって作りましたが、

今年は5人でzoomでつながって行いました。

 

 

5月頃には「今年は無理かな」と思ってたけど

心と身体に緊張をためている今年こそ、

鎮静作用の高いラベンダーの香りを!

とも思ったので。

 

精油ではいつでも嗅げるラベンダーの香り。

でも、フレッシュな花のやさしい香りは

格別です。

 

まず、月曜日にいつもお世話になっている

田無のニイクラファームさんへ

ラベンダーを取りに。

 

ラベンダーグロッソの畑。



ラベンダーの花は雨に弱いので、

花がついてから雨にあまり当たらないように

花穂が開きすぎないようにと

タイミングを見計らって摘むのが大変。

「この日に使いたい!」と思っても、

なかなかちょうど良くいかないことも。


昨年は摘む楽しみも味わいたいと

自分で収穫させてもらいましたが、

今年は雨続きでタイミングが難しく、

事前に収穫しておいてもらいました。


実は、本当は6月中に開催しようと

予定していたのだけど、

今年は開花が遅めで延期したのです。

 

自然のものなので

人間の都合通りにはいかないですよね。

それも含めての「ハーブとの暮らし」ですニコニコ


ラベンダーのとなりにはローズマリー。

ニイクラファームさんには

何箇所かローズマリーの畑があって、

どれも勢いがすごいです(笑)。

 

 

ラベンダーの開花が遅めな代わりに

5月に満開を迎えるカモミールの花が

まだ少し残って咲き続けていました。

普段はそんなことないそう。

それも今年の気候の影響かしら。



収穫したラベンダーを家に持ち帰り、

仕分けしてそれぞれのご自宅に発送しました。

もうその時点で部屋中がラベンダーの香り。



そして、当日。

zoomで開催したおかげで、

それぞれの自宅でマスクをすることなく

ラベンダーの香りをいっぱい感じる幸せ。 


画面越しとはいえ、

久しぶりにあれこれおしゃべりしての作業は

とても楽しい時間でした♪

 

地方からやお子さんがいる方も参加できて

オンラインこそのメリットもいろいろ。

 

こういう季節の手仕事って、

ひとりで黙々とやるよりも

みんなでおしゃべりしながらのほうが

断然楽しい!


今年もできてよかったな~と思いますラブラブ


ウィズ・コロナでもハーブを楽しむ方法。

また、何か企画しようかしら‥。