この投稿をInstagramで見る

今日は今年初のバッチフラワーレメディの個人セッションでした! いつもお世話になっている「sunmoon floweressence cafe」にて。(写真のボトルはセッションで選んだものではなく、無作為に置いたものです) ライターの仕事もセッションも「人の話を聞き出す」という点は同じだけど、それぞれに別のスイッチが入ります。でも、それぞれに活かされていることももちろんあって。 ライターの仕事では「取材受けるの初めてです!」という方も多く、そんな方がその後みるみる活躍していく‥という状況が私の中ではあるあるで、取材ってある意味、コーチングみたいなものだなと思ったりしてます。 「その仕事についたきっかけは?」から始まって、苦労したこと、嬉しかったことを聞き、これからの目標を聞いて終わる。初心を思い出し、どうありたいかを言葉にすることで、その人にスイッチが入る。だから、その後の活躍につながるのではないかと。 でも、そんな想いがすぐには言葉になって出てこない人もいて、私はバッチのセッションをしているおかげで、そんな言葉を引き出してあげることが得意かもしれないと。 年明け早々、自画自賛(笑)。 #話すは放す #感情のふたを開ける #バッチフラワーレメディ #フラワーエッセンス #植物療法 #自然療法 #ハーブのある暮らし #サンムーンフラワーエッセンスカフェ

sayuri nakazawa(@sayuri_n0308)がシェアした投稿 -