昨日は、自由が丘の
グリーンフラスコで開催された
犬のためのホリスティックケア講座
「わん!ぽじうむ」を受講してきました。
 

 

11時から17時までの講座は学校の授業形式。

 

1時間目は

エッセンシアハーブス

堂山祐子先生による

ドッグホリスティック概論。

 

2時間目は

引き続き、堂山先生による

わんこごはん。

 

その間に給食の時間を挟み

(おしゃれでヘルシーなお弁当でした♪)

 

3時間目は

ノラ・コーポレーション代表で

日本メディカルハーブ協会監事の

金田俊介先生による

わんこのためのチンキ剤。

 

4時間目は

アロマスペースNICO

姫野純子先生による

わんこのためのバッチフラワーレメディ。

 

5時間目は

グリーンフラスコ

林真一郎先生と

有坂理英先生による

わんこのハーブふりかけ。

 

長時間座ってお尻が痛くなりつつも

いつもキュートな林先生の楽しいお話や

知りたかったことがいっぱい詰まった

とても有意義な時間でした!!

参加者の方との素敵な出会いもあり

行ってよかったおねがい

 

最後には卒業証書も

いただきました(笑)。



 

我が家の愛犬・山さんは14歳。

お散歩中、他の飼い主さんに歳を聞かれ

「もう14歳なんですよ」と答えると必ず

「え~??」と驚かれる若見え男です。

 

「何を食べさせているんですか?」

と聞かれることもあり、

「いや、普通にドッグフードを・・・」

と答えていましたが

昨日の講座を聴いて、

自己流であげていたハーブの力が

少なからず発揮されているのかもと。

 

と言っても

たいしたことをしている訳ではなく

ワクチンや薬を身体に入れた後は

デトックス系ハーブのパウダーを

ごはんに振りかけてあげたり、

なんとなく元気がないと思ったら、

庭のセージを摘んで食べさせてみたり

本当に些細なことばかり。

でも、そんなことでも続けていると

きっと違うのだなと自信が持てました。

 

そして、もう少しちゃんと勉強して

私にしてあげられることをできるだけ

してあげたいなとも思えました。

 

 

 

ビルベリーのチンキ剤は

数年前からご飯にまぜてあげていたら、

14歳のいまでもキレイな目を保てていて

夜でも遠くにいる犬を見つけられるので、

最近、疲れ目がひどい私も摂ろうと

昨日、買って帰りました。

(どちらも、金田先生のノラ・コーポレーションの商品。ペット用の物を買わずに人間用で共用も可能です)

 

そんなふうに、

愛犬にハーブを使って効果を感じて

自分や家族にも・・・と

愛用するようになる方も多いそうです。

 

 

新製品のわんこ用ハーブふりかけも

買ってみました!

家にあるハーブをブレンドして

自分でも作ってみようと思います。

 

講座修了後、林先生と

「ペットの植物療法をもっと広めていきたいですね!」という話になったので、

自分で実践しつつ、

メディアでも発信していく機会をつくり

微力ながら普及に貢献していけたら

と思いますニコニコ

 

 

10月27日(日)10:30~私が講師を務めさせていただく「五感で楽しむハーブ」@吉祥寺 まだ参加者受付中です!