台風が過ぎ去ったと思ったら、
東京は今日も雨。
 
他の地域も雨のところが多いのでしょうか。
被害の大きかった地域の方々が
1日も早く安心して暮らせるよう
お祈りしています。
 
台風の渦中にあった土曜日、
家から徒歩15分位の所に川があるので、
近隣の情報を知りたいと
Twitterをチェックしていました。
すると、とある方が
「商店街を犬がさまよい歩いてました」
とつぶやいているのを発見。
台風の中、迷い犬かしら?と心配しながら、
その後またチェックしてみると
飼い主さんが見つかったとのこと。
あぁ、よかった、とひと安心。

以前、犬の雑誌のライターの仕事で
ペット探偵さんに取材をしたことがあります。
 
迷い犬捜索の依頼の際、逃げた原因として
「花火大会の音にびっくりして逃げた」
「雷に驚いて、ドアを開けた瞬間に逃げた」
というものがとても多いとのことでした。
 
うちの愛犬は図太いのか、動じませんが
大きな音に驚いて怖がる犬は多いです。
花火や雷など音の波動も一緒に伝わるものは
特にかもしれません。
台風の強風などもそうですね。
 
でも、それは
しつけではなかなか直せないのも
難しいところ。
 
そんな時に試してみてほしいのが、
バッチフラワーレメディの
レスキューレメディです。
 
緊急時のパニックや恐怖を抑えてくれる
レスキューレメディを
台風が来る少し前から飲み水にまぜたりして
与えておく。それだけです。
 
犬の雑誌で取材した獣医師さんにも
このレスキューレメディを
取り入れている方が何人かいて、
診察時に動揺して暴れてしまう子などに
その効果を感じていらっしゃいました。

ペット医療の分野では
人間よりも統合医療が進んでいて、
東洋医学やバッチフラワーレメディなどの
自然療法を取り入れている獣医師が 
結構いるのです。
 
ちなみに犬に与える時に注意したいのは、
アルコールを含有していない物を選ぶこと。
日本で売られている正規品の
グリセリンベースのものを選べば、
アルコールフリーなので安心です。

ペット専用の商品も売られていますが、
うちでは私が使うグリセリンベースの物を
共用しています。
その辺はどちらでも。
 

 
ちなみに、犬だけに限らず、
うちの母も台風や雷が苦手(笑)。

台風の音だけでなく、テレビの報道とか
ニュース速報とかに影響されて
ぐったりしてしまうタイプ。

台風以外でもいろいろデリケートなので
レスキューレメディのスプレータイプを
「なんか嫌だな、不安だなという時は
これをシュッと口に入れてみてね」と
少し前から渡しております。
 
すると先日、
「なくなったからまた欲しいわ」と。
効果を感じてくれているようですニコニコ
 
上の写真の左がスプレータイプ。
右は、レスキューレメディのビッグサイズ。
こちらはアルコールベースなので、私専用。
 
それぞれネットで購入できるので、
用途や使い勝手に合わせて選んで下さいね!
 
 
バッチフラワーレメディを暮らしに取り入れるコツをお教えします。
ペットへの使い方なども♪
 
 
フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディ)の個人セッションを行っています!