お盆休み明けの月曜、
なかなか仕事モードにならず、
ボーッとしてるSayuriですぼー

先週は夫の実家がある新潟に帰省してました。

新潟はこの時期、田んぼの緑がすごーくキレイなんです!


photo:01

初めて新潟を訪れた時は、

米どころとは知っていたけど、こんなに田んぼだらけなの!?

と驚いたものですが、最近は見慣れた光景に。

この美しい緑がとても好きで、自然の色は素晴らしい!といつも感じます。

 

今回の主な目的なお墓参り。

夫の母が4月に亡くなっての新盆でした。


私の実家は東京なので、お盆は7月で

13日に玄関の前でお迎え火を炊きますが、

夫の実家では、13日にお墓参りをする時に提灯を持参して

その中のロウソクに灯した火とともに、家に一緒に連れて帰ってくるそう。


東京も昔はそうしていたらしいですが、

いまが家の近くにお墓がないので、お迎え火を炊くようになったのだとか。

なるほどー。


お盆の間は精霊が家に帰ってきて、家族と一緒に過ごすという風習、

これまではあまり実感したことがなかったのですが、

今年は深く実感した気がします。

素敵な風習ですよね。ずっと続いてほしい。

日本だけのものなのかしら?


そして、虫の姿になって帰ってくることもあるから、

お盆の間は虫を殺生しないようにと言われていますが、

お墓参りの最中、蚊がすごくいっぱいいて

夫の腕に蚊が止まったのを見て咄嗟にぺしっ!と叩いてしまい、

一緒に行っていたお兄さん家族が「はっはっ、Sayuriさん…」

と固まってました汗

すみません。ご先祖様。つい咄嗟に手が…。

申し訳ないです汗 お許しくださいませドコモ絵文字


そんなこともありつつのお盆も終わり、

さぁ、また仕事モードに切り替えなくては!


私のようにお休み明けでなんだかボーっとしてしてしまう人、

仕事モードに切り替わらない人には

バッチフラワーレメディのなかで

月曜の朝のためのレメディとも飛ばれる「ホーンビーム」がおすすめですよ!


Sayuriのカラー&ボタニカル・エッセンス


さっ、お仕事しなきゃ…。