手作り味噌 | minako日記

手作り味噌

先日はマホズテーブルさんでの手作り味噌教室でした。

自然栽培の希少な大豆とこだわりの米麹を
贅沢に使っての味噌作り。


私が前日から約20時間水に浸しておいた大豆を
レッスンではまず柔らかく煮て...つぶし...

麹と塩を混ぜたものに、つぶした大豆、塩、煮汁を加えて
皆さんで力をこめながらよくよく混ぜました。
なかなか力のいる作業です。


容器に詰めた味噌は、半年から1年程醗酵させます。

野菜&マクロビオティック料理教室  ボンヌ・ファミーユ-1
(こちらと下の画像はどちらもマホズテーブルさんよりお借りしています)

ご参加くださった皆さま仰っていたように
早く味わいたくて、わたしも待ち遠しいです(^^)


お味噌作りのあとは、マクロビスイーツプレートで
ティータイム。


野菜&マクロビオティック料理教室  ボンヌ・ファミーユ-2

・ネギ生姜味噌のせ玄米おにぎり
・苺と豆腐のムース
・抹茶と小豆のロールケーキ
・カシューとココナッツのクッキー


ご参加くださった皆さま
ほんとうにありがとうございました!






★お料理教室のご案内はこちらから★
野菜&マクロビオティック料理教室  ボンヌ・ファミーユ-b