不思議の水、 オーデコロンのアレンジレシピ | 国立駅近く、癒されながら綺麗になる働く女性のプライベートサロン  Inner Beauty Spa < Water-lily >

国立駅近く、癒されながら綺麗になる働く女性のプライベートサロン  Inner Beauty Spa < Water-lily >

内側から美しく!をモットーに
本格的なゲルマニウム温浴、高濃度酸素ディープリンパ、ホットストーンなど
豊富なメニューと極上の癒しでボディメイク
お客様ごとにカスタマイズするフェイシャルエステも是非、お試しください

皆様こんにちは❗️
11日からウォーターリリーも臨時休業になりましたが、
もう1ヶ月くらい過ぎた感じがします😅

皆様にお会いできず、本当に寂しいです。

お元気でお過ごしでしょうか❔

配信しようしよう、
と思いながら

皆様に何を伝えようか、
考えすぎてしまって
なかなか進みませんでしたが、


一番取り入れていただきたいこと😀

アロマを使って
気分や気持ちを整えて
少しでも
「ホッ」としていただけるように

オーデコロンの作り方を
ご紹介いたします😊


香水や、オードトワレなど
香りのするものっていろいろありますが

オーデコロンは
精油や香り成分を
アルコールで2~5%に希釈したもので

濃度の濃さで
オードトワレ、パルファムなど
呼び名が変わってきます。


オーデコロンは別名「ケルンの水」
と言われていて

18世紀後半、
ドイツのケルン(コロン)に駐留していた
フランスの軍隊の間で
「薬効のある水」として評判になり、

母国に紹介され、
町の名をとって
名付けられたと言われています。

その後ドイツの都、ケルンから
フランスに渡り「オーデコロン」に
なったと言われています。

(もともとはイタリアでつくられた
不思議の水=アクア アドミラビリスが
先のようです)


フワッと香ってくれるので
回りに人がいても
気にせず使えます👍

<準備するもの>

・ウォッカ(スーパーで売ってるお酒)
・好きな精油3~4種類
・ビーカー、もしくは
 ソースボウルのような注ぎやすいもの
・パフュームアトマイザー、もしくは
 ガラス瓶のスプレー

※プラスチック制のものは
アルコールや精油で溶けてしまったりするので、
瓶を使ってください

<手順>

1、ビーカーにウォッカを30ml入れます
※ジンは香りがついているのでウォッカがお勧めです


2、お好きな精油を入れて行きます
  ※18滴まで入れてOKです


例:ティートリー 3滴
  レモングラス 3滴
  ラベンダー  4滴
  パチュリ   1滴

※お肌の弱い方は濃度を薄くして
初めは6滴まででブレンドしてください

3、ビーカーの中をよーくかき混ぜます

4、アトマイザーや瓶に入れます


5、少し寝かせます(すぐ使ってもOKです)
  1、2週間置くとアルコールが抜け
  香りと馴染みます😆



今、消毒液って
なかなか買えませんが

香り成分に殺菌効果があるので
香りを楽しみながら

手の平にスプレーして代用したり
お部屋にルームスプレーとしても
利用していただければ

香りを薫った瞬間
ちょっと『ホッ』と

していただけると思います😊

何より
アロマを生活に取り入れる方が増えたら
町中いい香りになりそうですよね🍃

今日は
雨がじゃんじゃん降っていますが
こんなときは
軽めの香りを使っていただくと

ジットリ感が
少し爽やかになるので

ぜひぜひお試しくださいね😊