自転車台風 | yukiの一人歩き

自転車台風

速度は自転車並み、

そのくせ、周辺に大量の雨をばら撒いて進む台風。

方々の河川や海岸の風景をテレビで見ながら、

何日分の雨量とか、何年振りの雨量とか、

最近になって、

よく出てくる言葉を盛んに耳にする。

 

幸いにして、

私の所は雨も風も大したこともなく、

通り過ぎてもらえそうだ。

何日も降られ続け、

避難されている方々のご無事を祈るばかりだ。

 

恐らくは地形的なことがあるのだと思うが、

伊豆でも山の方は強い雨が降っても、

海岸線では、意外と少なくなる。

この辺りで言えば、

箱根で降っても、

湯河原から熱海にかけての海岸線では、

それ程ひどいことにならない。

だから、静岡県では・・・・

というニュースがあっても、

ここは、やはり静岡県と認めてもらえないようだ。

 

今晩も、窓を一箇所開けてあるが、

風がひどいと閉めなければと思いつつ、

まぁ、大丈夫だろうと、

油断している。

災害のことでは、油断禁物なのだけれど。