1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-27 20:00:35

股関節

テーマ:ブログ

    

練習に行ったら、

少し改善されてきた。

やれやれである。

 

このところ気に掛けているのが、

柔軟性だ。

若い頃から、体の柔らかさに関しては、

他の人に引けをとらなかったが、

さすがにこの10年ほどは硬くなってきたと思う。

 

それでも、立位で、上半身を倒せば、

床に手はつく。

しかし、座位で脚を伸ばして、前屈して、

顔が足につかなくなった。

 

の柔らかさ、股関節の柔軟さは、

歩く時、ゴルフスイングで、役に立つだろう。

きっと、そうだ。

歩いた時に股関節に違和感を感じることがあるのが、

その証左だ。

 

それと、こういうストレッチをすると、

バランス感覚が少し良くなるような気がしている。

何しろ、すぐふらつくようになってきているから、

改善が必要だ。

駅のホームから落ちないために。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-26 21:12:46

久し振りにおかずネタ

テーマ:ブログ

    

大きなボールで3種類の野菜を混ぜ、

トマトサラダを作り、

取り分けて夕食に供した。

別の野菜も3種類、

こちらは蒸しただけ。

共に調味料は一切使用せず。

 

サケは、焼き足りないと思っていたら、

いつの間にか焼きすぎた。

 

昨晩は、レトルトの大容量カレーに、

たまねぎ、にんじん、芋などを入れ、

カレーライスを食べたが、

半分残ったのは、

昼にカレーうどんにして食べた。

美味かったが、

少し量が物足りなかった。

 

東京シティーマラソンの中継を見た。

日本のマラソン界の不振は、

長く続いているし、

世界の本当の一流選手が出場するので、

どこまで打つかっていけるものかと思っていたが、

最初からごめんなさいで始まった。

 

海外選手の中には、

10分前後の記録しか持っていないのに、

超高速のトップグループにくっついていった選手もいて、

日本選手では、設楽だけが、挑戦しているように見えた。

殆どフラットなコースで、

普段以上の記録が狙えたはずだから、

自己ベストを狙っていた選手も多かったのだろうが、

そういう人たちは殆どテレビに出てこなかった。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-25 22:54:00

スパムメール

テーマ:ブログ

    

ご注意!!

のところにも変なメールが来た。

「マイクロソフトセキュリティチーム」というところからのメールで、

見るからに怪しげだが、

チェックの関門をすり抜けているところが怖い。

発信元のアドレスが、usなのだが、

調べた所、色々な所からのものがあるようで、

のっとられたアドレスが使われている可能性がある。

 

あなたのオフィスソフトが云々、

というのが来たら怪しいと思って、

何もいじらず削除をお勧めする。

もし心配なら、「マイクロソフトセキュリティーチーム」

を検索に掛けると、詳しいことが分る。

 

洗濯をしたり、読み残りの本を読了したりしてから、

屋上に遊びに行ったら、

暖かくて風もなく、

なんていい天気なのだろう、

こんな日に室内に閉じこもっているとは、

悔しいと思ったが、明らかに出遅れ。

 

15時前から、

国道まで散歩し、

足りない分はビーチライン沿いの平坦なところを、

何回か往復した。

 

通信量の限度が近づいたようで、

メールやコメントを読もうとすると、

時間ばかりかかる。

2月は短いのでもう少しだから、

頑張ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-02-24 21:32:51

申告と替え歌

テーマ:ブログ

    

大きな船が何をしているんだろう?

と、沖を見ながら9時前に家を出た。

この時間はバスがないので、

歩いていくしかない。

市役所まで1時間半。

 

用事は二つ、

一つは住民票取得、

もう一つは住民税の申告。

共に、それ程混んでいなかったので、

思ったより早く済んだ。それでも45分。

 

駐車場のありかを尋ね、

進入口など確認した。

毎回歩かされるのではかなわない。

急ぎの時には、車で行こう。

   

帰りには、

街の桜を眺めながら、

新しくなった熱海駅ビルを見に寄った。

ついでに昼食と思ったが、

空いていたのはすし屋だけで、

他の店は、私の昼食には高いのに、

観光客が列を作っていた。

 

の昼食はマックの安いバーガー。

コーヒー込みで300円なり。

少しゆっくりさせてもらった。

ここからの所要時間はほぼ1時間。

 

ただ歩くのもしんどいので、

こんな替え歌を作った。

(「せんどうさん」のメロディーでお願いします)

うちのマンションの年金さんは

今年80のおとうさん

歳はとっても散歩に出る時は

元気一杯歩きます

それ! せっせかせっせかせっこせこ

 

うちのマンションの管理人さんは

今年60のおにいさん

歳は若いが階段上るときは

掛け声掛けつつ上ります

それ! よっこらよっこらよっこらしょ

 

うちのマンションの学生さんは

今年はたちの成人さん

何でも知ってる学者風だけど

スマホ片手にこいでます

それ! こっくりこっくりこっくりこ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-23 21:20:56

天気の変化が早い

テーマ:ブログ

 

と夕方では、

コンナに見え方が変った。

正午過ぎには雨は上がって、

むっとするような気温の上昇もあった。

 

天気の悪いのを見越して、

車で買い物に出た。

スーパー以外でも買いたいものがあったのに、

スーパーで沢山買い物をしてしまったので、

早く家に戻ろうと、

すぐに帰ってきた。

 

歩きに出るのは、

雨の日は嫌だから、

寒い日は嫌だから、

風の強い日は嫌だから、

疲れている時は嫌だから。

 

言い訳ばかりしていても、

用事が出来れば仕方がないので、

明日は晴れなので、歩いて、市役所まで行ってこよう。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-02-22 23:00:58

あせった

テーマ:ブログ

    

ネットにつないだら、

出てくるのが遅かったり、

つながっていませんの表示が出た。

一寸待ってよ。

まだ22日だから、いくら使っていたとしても、

まだ早すぎるでしょ。

 

暫くいくつかのサイトを開いてから、

これは駄目だと、

お得意の一旦オフ作戦。

見事、普通のスピードでサイトが開いた。

いやぁ、あせった。

 

喜ぶべきことだと思う。

何がというと、

考えてみると、

最近数年、席を譲られたことがない。

 

あの時は、と思い起こしてみると、

女房が一緒の時に、

二人の人が一緒に立ってくれたのだ。

 

の電車で眼科に行くときは、

大抵立ちんぼ。

出勤の人たちだから、これは仕方がない。

朝、席を譲ってもらったのは、

一度だけあった。

もう、数年前のことだ。

 

JRでは、まず譲られたことがない。

ということは、

私鉄とJRの乗客の差かとも思ったが、

私鉄でも、譲られたのは、数年前から絶えてない。

 

私は、それ程若く見られているのだ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-02-21 22:30:42

風に弱い私

テーマ:ブログ

    

ひもの後ろは表札だったので、

名前がボーンと出ていた。

これはやはりやばかろうと修正。

玄関前の花でした

 

が強く、これに弱い私めとしては、

またまた、閉じこもりの一日となった。

それを補うべく、

2回マシーンで歩いたが、

変速プランにしたら、

最速の5キロで、ふうふう言う羽目になった。

 

安物のマシーンなので、

幅と長さも短くできている。

つまり、十分な歩幅を確保しようとすると、

結構厳しいものがあるのだ。

従って、歩幅を狭くするので、

結局忙しく足を動かすことになる。

 

それでも

まるで歩かずにいるのとでは、

大きな差があると、

勝手に決めて、二人でせっせと歩いている。

これだけ使えば、

安い買い物だった。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-20 22:40:35

歯医者さんへ

テーマ:ブログ

    

春2番だとか。

 

あまり聞かなかったけど、

次は春3番で、その先は春本番。

本当かい?

 

都心の交差点近くで、

強風で、思わず前に進めなくなった。

それでも、日比谷公園には行ってみた。

何か春を先取りするものがないかと。

一つ見つけたのが、

立ち入り禁止の花壇に植えられた、これは何だろう?

 

が抜けて10日ほど経ったし、

抜けた跡もしっかりしてきたようなので、

歯医者さんへ。

残念、まだ早かったようで、

来週の予約をとってきた。

今度は、眼科はいつ来ますか?

歯科は眼科とセットなのだ。

遠方から来るのを気の毒に思ってくれる、

優しい先生とスタッフさんだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-19 22:49:05

強風

テーマ:ブログ
    
晴れてはいたが、強風に恐れをなして、
閉じこもった。
 
こちらでやれることを済ませておこうと、
パソコンを弄り回しているが、
元来、面倒なので、なまのまま保存しているデータなので、
これから引っ張り出すのも、これは大変なことなのだ。
 
しかし、何とかしない事には、
ホームページの改定もできない。
独立して作ってしまった、
眼科の勝手連風ホームページだけは、
無事なのだが、
自分の本体は、まさにほったらかし。
 
一番肝心なところを保管していた、
パソコンが、動かなくなっているのも痛手だ。
勿論、外付けに収まってはいるのだが、
余程、心が落ち着いている時でないと、
手を付けられそうもないと、
改めて思ってしまった。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-02-19 00:08:59

老人会

テーマ:ブログ
    
大きな損を先にしたので、
小さく倹約をすることにして、
湯河原から横浜に行くのに、
小田急、相鉄を利用した。
これで、232円の倹約である。
 
時間は腐るほどあるので、
30分のロスは別に苦にならない。
ただ、せっせと歩いて駅まで行くと、
寒い朝だったのに汗をかいて、
自然乾燥に手間取ったのは難儀だった。
 
横浜では、
定期的に会って昼食を共にする仲間に会う。
いつも、遠くから来るからサービスしてやると言われるが、
どう考えても、自前の分はきっちり払っているような気がする。
今日も交通費分安くしとく、と言われたが、
他の人の酒代を払わずに済んだだけということだった。
 
長生きの秘訣は、
女房と一緒にいないこと、と白〇次郎さんが言ったと、
いう話にみんなで納得したが、
単独は1名、戦争状態が2名、今でも一緒に旅行をするのが1名。
やいの、やいの。
 
の口火から、
墓の話だとか、
親の死に目に会えたのか、などの暗らーい話。
暫くして、宗教の話に戻って少し安心した。
ただ、ある宗派に批判的なことをブログに書くことがある人には、
そういうこともチェックされるのだから、
受章を望んでいるのなら、
あまり悪口を書くなよ、とアドバイス。
 
この仲間との共通の友人のうち、
既に他界したのは、
文系の人が多い。
理系の方が長生きするのだろうか。
文系の方が苦労が多いのだろうか。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。