将棋 | yukiの一人歩き

将棋

チェスに次いでAIに征服されたのが将棋だが、

14歳の少年が、将棋界を席巻している。

 

これまで

強い棋士が出てきても、

勝負事というのはどう転ぶか分からないから、

なかなか連勝というのは難しいと思う。

だから28連勝というのは、

彼が言う通り、ツキがあったのだろう。

 

とは言っても、

一流棋戦の予選を突破し、

本戦の1回戦も勝ったとなると、

これは本物だ。

非公式戦では、

羽生、佐藤などの強豪にも勝っている。

どこまで行くか楽しみになってきた。

 

の集中力はすごいと思う。

対戦相手の方が、連勝記録を破らないと、

というプレッシャーが強くなっているかもしれない。

 

このまま優勝まで行っても、

賞金は3000万円を超える(?)程度だとか。

将棋ばかりやっているから、

お小遣いもいらないかも知れないが、

テニスやゴルフに比べると、

安いもんだと思う。