夏を感じ、緑陰を楽しむ | yukiの一人歩き

夏を感じ、緑陰を楽しむ

    
暑さが本格的になり、
日差しも夏のほてりを感じるようになった。
それだけに、
大きな木の木陰は、
絶好の避暑の場所だ。
だから、写真のように大勢が立ち止まって楽しんでいるかというと、
どうやら、そうではなさそうだ。
みんな、一人の例外もなく、
スマホを見ている。
これは、間違いなく、ポッポッポのポケモンGO

虎ノ門の方から日比谷公園に向かっていくと、
途中に新しい大きなビルがある。
飯野ビルという。
ここの日陰も、何人もの人があるし、
門標?のあるところから入っていくと、
霧状の水が瞬間冷やしてくれる。

図書館やコーヒーショップも混んでいた。
涼しいところで、仕事をしたり、
本を読んだりする人たちで一杯。
ついでに電車も。

時間を読み違えて、
湯河原から最終バスになってしまった。
この時間になると(まだ18時だけど)、
食事を作って食べるわけにも行かず、
駅周辺なら食事が出来るが、
食べていると終バスに乗り遅れると言うジレンマ。