青春時代の歌 | yukiの一人歩き

青春時代の歌

    
急にこんな画像を載せる気になり、
見苦しい点はお詫び。

昨日の会で、
昨年亡くなった友人と一緒に作った歌を披露した。
彼はバリトンのとても上手な歌い手だった。
大学へ入学後、
地元の磯節をよく聞かせてくれたものだ。

合唱祭では、彼が指揮を執り、リードした。
私のクラスは、見事入賞を果たしたものだ。
そんなこともあって、
私は歌詞を持って彼の下宿を訪ね、
彼は、それに曲を付けた。
青春時代の思い出の曲なのだ。

以来、私は時々口ずさんでいたが、
それでも、曲の後半は忘れたところがあった。
歌詞もいかにも稚拙なところがあり、
少しずつ修正を加えて、
昨日、持参のハーモニカで演奏した。

みんなから、楽譜はないのかと言われたが、
曲をハーモニカで吹くことは出来るが、
採譜するとなると、
なかなか出来なかったんだ、と言い訳をした。
ぜひ、何かの折に、曲を書いて、
みんなに紹介したいと思っている。