墓参 | yukiの一人歩き

墓参


遅ればせながら、お墓参りに行った。
シーズンを外したので、
さすがにバスも空いていた。

まず、どんな状態になっているのか見に行った。
何故か、枯れた花が花立の外に落ちていた。
この霊園は、こういうのはきちんと片付けてくれるはずなので、
どういうことなのか分からないが、
お参りに来たものがいつ来たのか、
想定するのが難しかった。

ひょっとすると、
管理すべき兄の家では、
もう老齢で来られなかったのかも知れないと思った。
まぁ、そんなことはいいとして、
やはりきちんとしてあげようと花と線香を買って、
丁寧に読経をした。

この墓には、私は入れないのだが、
面倒を見る人も、
どう考えてもあと30年くらいしか出来なかろうと思う。
その後は無縁墓になってしまう。
ことほど左様に、
わが一族も風前の灯だ。