予想は外れるもの | yukiの一人歩き

予想は外れるもの


昨日の新聞紙上で、
今年のノーベル賞受賞候補の方々の名前が載っていた。

今日発表になった医学生理学賞に
日本の学者が選ばれた。
大村智名誉教授。
業績は、地味と言えるのではないだろうか。
北里研究所の先生というのも、いい感じだ。
アフリカでの研究に尽力された日本人も多いが、
この成果によって、救われた人が多いと聞くと、
ノーベルが、人の役に立つ研究に与えるとした、
ノーベル賞にぴったりだと思える。

優秀な研究者が新聞には載っていたし、
皆さん実績もあるのだと思うが、
少しだけ選考する側と視点が違うのかもしれない。
だから、全く候補に上がっていなかった先生のところに
大きな栄誉が転がり込んだのだ。