50年前の国会前 | yukiの一人歩き

50年前の国会前

 
あまり取り上げたくないテーマなのだが、
同窓会で、かなり盛り上がっていたテーマだった。

50年前、
授業を抜けて、クラス中がデモに行った。
体育の授業で、みんなに罰点がついたので、
抗議すると、
私も行きたいくらいだったけど、
一人だけ出席した学生がいたので、
仕方ないでしょう、といって先生が笑った。

そして
学部に進んですぐに、
樺さんの事件があった。
本質的な問題とは別に、
学校から本郷通りを延々と続く学生と旗の列に、
感動したものだった。
静かな抗議行動だった。

今の安保法制について、
抗議に国会に行ったと言う人が二人いた。
寂聴さんが行った日に一人、
翌日に一人。
昔と違って、
ちゃんと座る椅子があったというのが感想だった。

日本人は平和ボケだといわれるが,
私はずっとボケで結構だから、
この法案には反対したい、と言っていた。

とは相容れない考えだが、
この覚悟も相当なものだと感心した。