澤田政廣記念美術館 | yukiの一人歩き

澤田政廣記念美術館

 
昨日、梅園を訪れた際に立ち寄った。
梅園と美術館を結ぶ梅園橋が出来たのを知らなかった。
出来てから6年経つのだが、
そんなに来ていなかったはずはないのに、と首をかしげた。

恥ずかしながら
この方のことをよく知らなかった。
初めて、その作品に触れてみて、
もっと早く来ればよかったと悔やんだ。

高村光雲の孫弟子に当たり、
描かれたり、作られた女人は、
決して美人ではないが、
生命力や情緒を感じる。
こんな顔に作られたら、
モデルさんが可哀想だ、と思うようなものもあり、
逆に、多くのものを感じることが出来た。

興味深かったのは、
仏像と言っていいのだろう、
ユニークな仏像たちだった。
それと、何故か長島監督の像があった。