湯河原駅ホームの座布団 | yukiの一人歩き

湯河原駅ホームの座布団

 
湯河原駅のベンチには、
商店会の奥さんたちの心尽くしの座布団が置いてある。
冬場は、おしりが冷たくなくて、大変心地よい。
それに、この柄が気に入っている。
ひらがなの「ゆがわら」という字が好きだ。
時々お世話になるので、お披露目しておこう。

 
は、こんな感じだった。
なかなかスカッとは晴れなかったが、
駅まで歩くうちに、
マフラーを外し、
ハーフコートを脱ぎ、
リュックも背負わずに、右肩に掛けて歩いた。

実は
長い間、忘れ物に気づかずにいた。
昨日、JRのジパングで往復きっぷを買うつもりで、
準備しておこうと、いつものバッグを探したが、ない!
そう言えば、こっちへ来る前日、
何かを出していつも置く場所に置いたんだ。

ということで、経費を安くするために、
小田原から小田急に乗ることにした。
ホームに降りかけた所で、
新宿行きが出てしまった。
次まで15分待っているのが、なんとなく悔しくて、
次の相模大野ゆきに乗ってしまった。

江ノ島からくる快速急行と接続しているからいいのだが、
相模大野で乗り換えると、
電車は混んでいた。
そこまでしっかり居眠りしていたので、
立っていることはどうということはなかったのだが。
新宿まではキツイかなぁと思っていると、
前に座っていたお兄さんが新百合で降りた。

JRの湘南新宿ラインで、
池袋まで一本で来るのと比べ、
乗り換えやら、いろいろな所で時間を使うので、
所要時間は4時間半。
10時半に家を出て、
家に着いた(ややこしいね)のが15時。
電車賃としては、大差がなかった。