期日前投票 | yukiの一人歩き

期日前投票

投票は義務だと思うから、行くのだが、
交通費が340円(片道)かかる。
以前、バスが減便されている時、
タクシー代は出ないかと選管に言ったことがある。
出るわけないけど、何か方策を考えようという気もなかった。
例えば、バス会社に頼んで、
その日だけでも増便してもらうとか、
広報車を辺鄙な地区へ回して、一緒に行ってもらうとか。

まぁ、それは済んだことだが、
期日前投票に行ってみて、混んでいるのに驚いた。
ニュースでは、前回よりもかなり増えているという。
所が、投票率の予想では、
だいぶ減るのではないかと言っている。
意識の高い人は、期日前に投票をしようという気になるが、
投票に疑義をもつ人は、どっちにしても行かないということなのだろう。