秩父34観音巡礼一日目 | yukiの一人歩き

秩父34観音巡礼一日目

 
昼間のうたた寝が多いせいか、
夜の眠りになかなか入れない。
今朝も寝不足の目をこすりながら、
7時過ぎの電車に乗った。

飯能からは、贅沢にも特急に乗った。
この時間だと、
上手くバスに接続するのだ。
田舎のバスにしては、行列ができていた。
途中からは小学生の遠足?で
50人ほどの生徒が載ったものだから、
バスは満員。

一番札所で下車した人は、かなり多かった。
この人達は、ここから歩いて札所を回ることになる。
ずっと、一緒に歩くことになるのだろうかと思ったが、
これは、せいぜい2番まで。
何しろ、歩く速度だけの問題ではなく、
お寺でのパフォーマンスが、てんでんなのだ。

が一番長いほうだと気づいた。
あとから着いた人にどんどん追い越されてしまう。
朱印を貰うタイミングによっては、
何分も遅れてしまうことに気づいた。
そこで、観音経をやめて、
十句観音経にした。
これで、大分スピードアップできた。

それでも、最後の方では、
朝、顔を見た人には、とんと合わなくなった。
少しずつ予定時間をクリアできるようになり、
予定10番までの所、11番まで打ち終えた。

  
秩父駅に戻ってみると、
ここにも臨時のお参りどころができていた。

ほぼ予定通り、16時半過ぎの各停で帰途についた。

下は、10番でのセルフ写真であーる。