旅の二日目(三日目はありません) | yukiの一人歩き

旅の二日目(三日目はありません)


からこんな日で、暑くならなくてよかった。

今日はどこへ行こうかと考えて、
女房が行ったことがなさそうな城ヶ崎海岸へ。
伊豆高原駅からバスでフラワーセンターの前まで、
ここからハイキングコースを有名なつり橋の方向に向かった。

この道は、まだ先があった。
しかも、その先には食堂があると書いてある。
ちょうど昼過ぎには着くだろうから、
そこまで行こうかということになった。
そこには、寛永年間に建てられたという食堂、
ぼら納屋という店で、魚料理を出す店だった。
我々は、アジのひったばき丼というものを頼んだ。

昨日のオゴダイと言い、今日のアジといい、
新鮮でおいしかった。
食事に関しては、外れなく二日間過ごした。
満足した分、
私の一月分にも相当する代金を要したが。

さて、歩いて、遠くまで来てしまったので、
最寄の駅までは徒歩30分と書いてあった。
食事をして、休憩もしたので、
もう一頑張りと歩き出した。
3分の1ほど来た所で、
後ろから来た車の同年輩の男性が、
駅まで行くなら乗っていかないか、と声を掛けてくれた。
これ幸いと便乗させてもらった。
だらだらのぼりの道1キロほどをひとっ走り。
あっという間に駅に着いた。
昨日と言い、今日といい、
親切な人に助けられて、楽が出来た。

城ヶ崎海岸駅

30分ほどの待ち時間に、
駅の足湯につかり、
昨日の食堂に電話して鯛の名前を聞き、
半分居眠りをするために電車に乗った。
湯河原に着くと、
この時間はバスがない。
だいぶ疲れた女房のためにタクシーを奮発した。

二日間の歩行歩数は、私で約3万歩と少し。
女房は、2割増しとして3万5千歩くらい歩いたのではなかろうか。
お疲れ様の二日間だった。