関係ないことだけど | yukiの一人歩き

関係ないことだけど

残業のつかない制度とか騒いでいたが、
結局1000万円以上の高額所得者に限定だそうだ。

1000万円以上の所得があるのは、
3.8%しか居ないそうだから、
騒ぐこともなかろう。

時代が違うけれど、
自分の事を考えると、
もっとずっと少ない給料の頃から、
サービス残業をして、
年休は毎年40日余り、20日分捨てた。
ほんの少し給料が上がって管理職となり、
当然、残業はなくなり、
1000万円なんて、夢みたいだった。

それでも考えようで、
ささやかな給料でも平穏な生活は出来た。
ただ、家のローンは厳しかったし、
貯蓄も出来なかったから、
老後の蓄えにいささか不足しているのが現状だ。

私たちは、それでも良かったのだが、
これからの若い人たちは、
一層厳しい世の中になることは間違いない。
人が足りないといっても、
足りない職業は限られている。
だから、簡単に1000万円稼げるようにはならないだろう。

1000万円で、何が起こるかを考えると、
何も起こらない。
それでは800万円にしてみようか、
なんて話が何年後に出てくるのだろうか?