早起き。初日の出、初詣 | yukiの一人歩き

早起き。初日の出、初詣

 
早起きと言っても、熱海の日の出は6時51分。
40分過ぎから、動画のカメラをセットして、
待ち構えていたが、
スタートはやっと姿が分る程度。
動画も面白くない。
  
やっと、水平線から離れた頃に、
少し初日の出らしい写真が撮れた。
カメラ3台を駆使して撮影完了。

実業団駅伝に後ろ髪を引かれつつ、
2棟の管理人にご挨拶。
先日、長くマンションに戻らなかったら、
心配して電話してくれるほど、細やかな配慮をしてくれる管理人さんだから、
今年も、何でお世話になるか分らない。
お世話になると言うと、いい事考え付かないけれど・・・・
その足で、伊豆山神社に初詣に行こうとすると、
車で送ってやると言ってきかない。
しかし、おとそでほろ酔いの人に運転してもらっても、
嬉しくないので、
気持ちだけ頂いて歩いて行った。

  
往きは3ヶ所のきつい上りがあり、
二人でふうふう言いながら休み休み登り、
来年は歩いて来られるか分らないというのが、
女房の結論。

年々伊豆山の初詣客が増える。
これは、どういう現象なのだろうか。
景気が良くなってきて、正月休みに泊まりに来る人が増えた。
景気が悪いので、手近な熱海で済ませている。
せっかく元旦だから、ドライブに熱海に着ただけ。
さぁ、どれでしょうか?

  
何となく境内の景色が違う。
昭和天皇お手植えの大木がなくなっていた。