嬉しい予想外れ | yukiの一人歩き

嬉しい予想外れ

は、
2020年のオリンピックは、マドリードだと予想していた。

東京のプレゼンを少し軽く見ていた。
前回よりも、日本の立場が良くなったとは思わないのに、
これ程完勝できたのは、負けた経験が生きていたということだと思う。
最後に、皇族も首相も駆り出してのアピールは、
外国の人にとっては、それなりに強い印象を与えたようだ。

もう一つの要因は、
2024年にヨーロッパでオリンピックをやることになるだろう、
だから、今回は、スペインには遠慮してもらっておこうと、
そんな思惑が作用したのではなかろうか。

福島の問題が、
大きなマイナスと捉えられていたが、
マスコミとオリンピック委員との感覚の差があったと思う。
現在のことではなく、7年後のことというのも、
マイナスポイントを薄めさせてくれただろう。

さて、
前回の東京オリンピックの時は、
前の年に転勤で名古屋におり、
月に4日前後の休日では、
とても上京してゲームを観る余裕はなかった。
2020年は、暇だけは間違いなくあるだろう。
天国?に居なければ、
物理的には可能だ。
マイナーな競技でもいいから、
ショック死するぐらいのゲームを観戦したいものだ。