昔は・・・・ | yukiの一人歩き

昔は・・・・

 
昨日も、年寄り同士で話していたのだが、
我々の頃には、学校に冷暖房なんてなかった。
立派なプールもなかった。
校庭で遊んだらいけない、なんて言われたこともなかった。
ゆとり教育のしっぺ返しで、
8月25日から2学期が始まるそうだ。
だから、冷房は必須なのだそうだ。

世の中がHOTになったのか、
子供たちも熱中症にかかる。
そう言えば、日射病になるから、帽子をかぶれ、と言われたような気がする。
しかし、夏休みは、学校に行って、野球をやって「暑い!」と叫んでいた。
勿論、家にいたって、冷房はなかったし、
扇風機もなかった。
それでも、倒れなかった。

今は、皆、軟弱になったのかなぁ。

暑い所でパソコンをやっていると、
家族が心配をするので、
ノートを持って涼しい部屋に移動した。
これで、午後を過ごしたが、
なにを見ても、読んでも、
熱中症にかからないためには、水分を補給して、
電力や費用のことは考えずにエアコンをつけましょう、と言う。
日本全国、年寄りの一人住まいの家でも、
エアコンというものは存在しているのだろうか?
ことあるごとに疑問を投げている。
そうした補助を行政もしているのだろうか?