地方税の申告・・・・・浜辺での黙祷 | yukiの一人歩き

地方税の申告・・・・・浜辺での黙祷



離れた場所をやると聞いていた工事が、
朝から、窓の真下で始まった。
路面を削って、路上標識を消しているらしい。
そのせいで、車が真っ白になってしまった。


早昼飯を食べて、地方税の申告をしに、
市役所まで出かけた。
いつも歩いていると、当たり前になってしまって、
遠いとか疲れるとかいう感覚が薄くなった。
国道を行くので、あまり空気の良い所を歩いていくわけではない。
それと、長い上りと長い下りが続き、
ミックスされていないことがいささか不満だ。
まぁ、距離的にも大したことがないから、致し方ないことだが。

お宮の松近くの離れ桜が一本、
満開になっていた。

サンビーチ周辺の桜はいずれも満開。
見事だが、観光客の関心はあまりないようだ。
一方、早咲きの熱海桜は、
全て葉桜になっていた。

コンビニでおやつを買って、
ビーチで食べようと思っていると、
14時46分になった。
サイレンが鳴り、かなりの人達が黙祷をした。
勿論、無関心の人も。
浜辺の砂の上に立って、じっと黙祷をしている人達は、
清清しく見えた。

あの日、
テレビに釘付けになり、
「早く逃げろ」と叫んでいたことを思い出しながら、
黙祷した。