所沢市役所が振り込め詐欺? | yukiの一人歩き

所沢市役所が振り込め詐欺?


yukiの一人歩き
2週間ほど前、

一通の請求書が所沢市役所から来た。

私が熱海に転居後に、

所沢の保険で薬を購入したから、

その医療費を返却しろと言うものだった。


ところが、このあて先は、私宛でなく、女房宛だったし、

転居後に所沢の保険証を使うわけがないので、

女房には、そんなもの放っておけ、と言った。

本当に、返却する必要があるなら、

私宛に請求すべきものだろう。


所が、

女房は、市役所に問い合わせたところ、払って下さいと言われ、

振り込んだそうだ。


私は電話で怒って、

お前は振り込め詐欺にあったのと同じだと言った。

女房は反論して、

まだ、振り込め詐欺に引っ掛ったことはない、と言う。


しかし、万が一、薬局が間違えて所沢に請求したにしても、

間違えたのは私の方ではない、

不正請求したわけではない。

ましてや、

当然所沢市が支払うものなのだから、

それを返却しろと言ってきたのがそもそも怪しい。


今度所沢に行った時、

市役所に行く用事が出来てしまった。

諸経費込みで、現金で支払ってもらってこよう。