防衛省見学 | yukiの一人歩き

防衛省見学


yukiの一人歩き

古巣の同期会で、

市ヶ谷駐屯地、早い話防衛省を見学した。

さすがに、入り口で、身分証明書と、申込書を照らし合わせるなど、

チェックは厳重。

その割には、持ち物のチェックはされなかった。


広い敷地内を説明を聞きながら歩き回ったが、

目玉は市ヶ谷記念館ということらしい。

下の写真を見て、

お分かりの通り、

三島由紀夫がこのバルコニーから檄を飛ばしたわけだ。

その後、

建て直すときに、現在のところに移転して保存されている。


この建物、そもそもは士官学校として建てられ、

戦前は大本営が入ったりしたが、

戦後極東裁判の舞台にもなった。


昔のように、きりっとしていないことを示す写真が上。

もう一つ、

隊舎の中の標語を見て笑ったのは、

敬礼はきちんとしよう、とあった。

ということは、

いい加減な敬礼をする隊員が多いということだな(笑)

yukiの一人歩き