小泉八雲 | yukiの一人歩き

小泉八雲

中学でラフカディオ・ハーンの「みみなしほういち」を授業で購読、

その折りに、

小泉八雲に興味を持ち、

少しばかり、あれこれ読んだものだ。

その中にあったのかどうか、

記憶になかったのだが、

読み進むうちに少しだけ思い出した。


昨日のことである。


青空文庫の中から、

ふと、目に止まった「停車場にて」という八雲の本。

小品なので、すぐ読めた。


そして、

この時代の純朴であった日本人の気質に思いをし、

現在の殺伐とした世情を見たら、

八雲は何と書くだろうと思った。

彼は、

日本人は、どんな悪党であっても、

子供には手をかけない、

と感心して、書いている。


今、

自分の子供を虐待死させる親たち、

原因はいろいろあろうが、

日本人の心を、これほど歪めてしまったのは、何だったのか。