↓看板です 皆で作りました



高齢ろうあ者を色々サポートしている会


ほほえみクラブ(ミニデイサービス)

訪問支援

野外支援

サポグル会

楽しもう会開催(高齢ろうあ者のサロン) など多種多様な支援を行っています。


ろうあ者といえば手話ができると思っている人多いですが、

手話を禁止していた時代(法律では決まっていませんでしたが)があります。

また、昔は障がい者が家にいたら恥ずかしいとかで家から出さなかったり、他に預けられたりとしていまた。

当然、学校にも通えない人もいました。


そいう環境で育った高齢のろうあ者は


ひらがな、カタカナ、漢字がわかりません。

繰り返しジェスチャーなどでコミュニケーションをはかります。

なかなか根気がいります


ほほえみ会はそう人達もサポートをしています


私は協力会員として色々なサポートをしています。


↓ 会員やサポートを受けている人が手作りし、販売している商品です。



↑写真の左上にある ホワイトボード


私も持っています。


これは重宝します。

特にパソコン関係でろうあ者から相談を受けることが多く、

パソコン関係の横文字の手話はありません。指文字をしますが、疲れます


そんな時には携帯用ホワイトボードが便利です。


この会は私のオアシスです

(^ ^)v