080 肘は前 | 私の日常

私の日常

思いつくまま雑多な話を書いています。


※サークルレベルの話を書いています。



080 肘は前

スタンダードでホールドするとき

あなたの両肘は体側のどの位置にありますか?


多くの人たちは大きなホールドを目指し

両肘を目一杯横に開こうとしますが

その位置は

往々にして体の後ろになっています。


肘は腰骨より後ろにしないようにしましょう。


私たちの体は

肘を含む腕全体を

体側より前で使うように設計されている

――と、何かの本で読んだ記憶があります。


スタンダードで肘を後ろに引いてホールドすると

体の前面のスペースが減りますから

パートナーに与えるスペースを

消すことになります。


互いに窮屈な思いをする/させるは

楽しい踊りを遠ざけてしまいますね。



ヒルトン組のレッスンDVDの中で

このようなホールドの説明がありました。

(カッコ)内は私の補足です。


1.(ホールドしようとする肘の高さから、手のひらを下に向け)

  指先(中指)同士が体の前で触れるようにします。

2.肘をそのままにした所から、ホールドの形になります。



1.の形をした時点で、

両肘が体側の前の方になっています。


(まさき)


   * * *


ダンスファンの連載では、

本当に

「サークルで上手くなっちゃって、ごめんなさい!」

と、言いたくなってしまうような

レッスンが繰り広げられています。